閲覧数:307
夜中、大きなうなり声と頻繁に体を動かす
Zun
生後一ヶ月半の息子ですが、一ヶ月すぎたあたりから、夜中に強くうなるとともに頻繁に体を動かして、苦しそうにしています。
足を上げてあげたりすると少し落ち着きますが、足をおくとすぐに体をそらせて苦しそうに、もがきます。また、めを強く擦るので、網膜剥離などを引き起こさないか心配です。
夜にこちらがほとんど寝ることができず疲れてしまっています。どうしたらいいでしょうか?
足を上げてあげたりすると少し落ち着きますが、足をおくとすぐに体をそらせて苦しそうに、もがきます。また、めを強く擦るので、網膜剥離などを引き起こさないか心配です。
夜にこちらがほとんど寝ることができず疲れてしまっています。どうしたらいいでしょうか?
2026/4/8 3:26
Zunさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんが夜間に唸り声をあげたり、頻繁に体を動かすのですね。
Zunさんの眠りに支障をきたすことも出てきているということで、お困りだと思います。
読ませていただき、飲み過ぎていたり、お腹にガスやうんちが溜まっていることもあって、苦しくなって唸るようになっていることはないかなと思いました。
もしも、飲んでいる量が多めになっているようでしたら、量を調整されたり、お腹にガスなど溜まっていることもあるようでしたら、マッサージや足の運動、綿棒浣腸をしていただくのもいいですよ。
そうしてお腹が楽になることで、変わることもあるかもしれません。
苦しさが軽減されることで、目を強く擦ることも減るかもしれません。
よかったら変化を見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんが夜間に唸り声をあげたり、頻繁に体を動かすのですね。
Zunさんの眠りに支障をきたすことも出てきているということで、お困りだと思います。
読ませていただき、飲み過ぎていたり、お腹にガスやうんちが溜まっていることもあって、苦しくなって唸るようになっていることはないかなと思いました。
もしも、飲んでいる量が多めになっているようでしたら、量を調整されたり、お腹にガスなど溜まっていることもあるようでしたら、マッサージや足の運動、綿棒浣腸をしていただくのもいいですよ。
そうしてお腹が楽になることで、変わることもあるかもしれません。
苦しさが軽減されることで、目を強く擦ることも減るかもしれません。
よかったら変化を見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/8 19:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら