閲覧数:228
お風呂で落ちた
おりひめ
8ヶ月半の男の子を育てています。
まだしっかり触れないのでお風呂の時は私が椅子に座って太ももの上で頭や体を洗っています。
子どもの体を洗っている時に夫に声をかけられて少し子どもから気がそれてしまい、その時に子どもが寝返りのように体をひねり頭から床に滑り落ちてしまいました。
座っていた椅子はよく100円ショップに売っているような低めのもので、家のお風呂の床は柔らかめの床です。
石鹸も付いていたこともありとっさに抑えても落ちてしまいました。
おでこから落ちて、体は私の上にのっていました。
すぐに抱き上げて、おでこを見たら少し赤くなっていて晴れておらず、泣きもしませんでした。
お風呂から出た後はにこにこ遊んでいておっぱいもいつも通りに飲み、夜もいつも通りに寝ました。
ですが、心配です。
たんこぶもできていないし、赤みも引き、吐いてもないし、ぐったりもしていないので家で様子を見ていますが、どのぐらいの時間様子を見ていればいいのでしょうか?
また、病院に行ったほうがいい時はどんな時なのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。
まだしっかり触れないのでお風呂の時は私が椅子に座って太ももの上で頭や体を洗っています。
子どもの体を洗っている時に夫に声をかけられて少し子どもから気がそれてしまい、その時に子どもが寝返りのように体をひねり頭から床に滑り落ちてしまいました。
座っていた椅子はよく100円ショップに売っているような低めのもので、家のお風呂の床は柔らかめの床です。
石鹸も付いていたこともありとっさに抑えても落ちてしまいました。
おでこから落ちて、体は私の上にのっていました。
すぐに抱き上げて、おでこを見たら少し赤くなっていて晴れておらず、泣きもしませんでした。
お風呂から出た後はにこにこ遊んでいておっぱいもいつも通りに飲み、夜もいつも通りに寝ました。
ですが、心配です。
たんこぶもできていないし、赤みも引き、吐いてもないし、ぐったりもしていないので家で様子を見ていますが、どのぐらいの時間様子を見ていればいいのでしょうか?
また、病院に行ったほうがいい時はどんな時なのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。
2026/4/8 0:56
おりひめさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ご相談ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その後息子さんの様子はいかがでしょうか?
お風呂場で頭から床に落ちてしまっていたということで、その後ぶつけていたところに腫れはありますか?
繰り返し履き戻しをしたり、ぐったりしたりすることもないでしょうか?
落ちてしまった時は、とても驚かれたと思います。
おでこは頭の骨の中でも1番硬い骨とされています。
そして落ちた先の床も柔らかめな床で、低めの椅子に座っているところから落ちたとのこと、それほど強い衝撃ではなかったのかもしれません。それもあり、泣くこともなかったのではないかと思いました。
落ちてしまってから、初めの24時間は息子さんの様子をよく気にかけてみていただけるといいと思います。
今日、既に受診をされていましたら、それはとても安心できることになるのでよかったと思います。
息子さんの様子がいつもと変わらず、機嫌よく活気もあって、哺乳状況にも変化なく手足をよく動かし遊ぶ様子があったようでしたら、そのままおうちで様子を見ていただくといいと思います。
もし何か気になる様子がありましたら、受診をなさってみてください。
受傷後48時間までは、気にかけてみてあげてみてください。受賞後4〜6時間の間に特に気になる症状がなければ、医学的に心配はないとされていることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします
助産師の宮川です。
ご相談ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その後息子さんの様子はいかがでしょうか?
お風呂場で頭から床に落ちてしまっていたということで、その後ぶつけていたところに腫れはありますか?
繰り返し履き戻しをしたり、ぐったりしたりすることもないでしょうか?
落ちてしまった時は、とても驚かれたと思います。
おでこは頭の骨の中でも1番硬い骨とされています。
そして落ちた先の床も柔らかめな床で、低めの椅子に座っているところから落ちたとのこと、それほど強い衝撃ではなかったのかもしれません。それもあり、泣くこともなかったのではないかと思いました。
落ちてしまってから、初めの24時間は息子さんの様子をよく気にかけてみていただけるといいと思います。
今日、既に受診をされていましたら、それはとても安心できることになるのでよかったと思います。
息子さんの様子がいつもと変わらず、機嫌よく活気もあって、哺乳状況にも変化なく手足をよく動かし遊ぶ様子があったようでしたら、そのままおうちで様子を見ていただくといいと思います。
もし何か気になる様子がありましたら、受診をなさってみてください。
受傷後48時間までは、気にかけてみてあげてみてください。受賞後4〜6時間の間に特に気になる症状がなければ、医学的に心配はないとされていることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします
2026/4/8 18:55
おりひめ
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
ぶつけたところが赤くなったり腫れたりすることもありませんでした。
あの後も特に変わった様子はなく、ぐったりや吐き戻しもありませんでした。
いつも通り元気いっぱい寝返りしたり座ったり足を持ってしゃぶりながら転がったりボールを持って遊んだりとニコニコ遊べているし、離乳食もよく食べておっぱいもよく飲んでいます。何も違和感がなくいつも通りだったので小児科に受診はしませんでした。
24時間たって何もなさそうですが一応もう24時間だけしっかり様子を見ようともいます。
丁寧にありがとうございます。
ぶつけたところが赤くなったり腫れたりすることもありませんでした。
あの後も特に変わった様子はなく、ぐったりや吐き戻しもありませんでした。
いつも通り元気いっぱい寝返りしたり座ったり足を持ってしゃぶりながら転がったりボールを持って遊んだりとニコニコ遊べているし、離乳食もよく食べておっぱいもよく飲んでいます。何も違和感がなくいつも通りだったので小児科に受診はしませんでした。
24時間たって何もなさそうですが一応もう24時間だけしっかり様子を見ようともいます。
丁寧にありがとうございます。
2026/4/8 21:42
おりひめさん、お返事をありがとうございます。
その後、特にお変わりなく過ごされていたようでよかったです!
念のために引き続きもう少し様子を見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
その後、特にお変わりなく過ごされていたようでよかったです!
念のために引き続きもう少し様子を見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/8 21:45
おりひめ
0歳8カ月
もう少し様子を見ようと思います!
ありがとうございました!
ありがとうございました!
2026/4/8 21:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら