閲覧数:327
授乳が辛い、断乳したい
るな
完母で生後7ヶ月の娘を育てています。産後うつと、娘が歯が生えてきて授乳中噛まれてとても痛いので断乳したいのですが、一刻も早くやめたいのにやめられずどうすれば良いかわかりません。
現在授乳回数は1日4回で夜間授乳はありません。1月に母乳量を測ったところ片乳5分ずつで300ml出ていて、母乳分泌が良い方です。
先日母乳外来に行ったのですが、断乳には2〜3ヶ月かかると言われました。分泌が良いので母乳を止める薬も効かないとのことでした。
とにかく授乳中に噛まれるのが痛くて辛いです。
乳頭保護器を買ってみたのですが、乳頭保護器ごしでも噛まれると痛いですし、直接よりもうまく飲めないようで5分ずつの授乳だと満足してくれません。何分飲ませれば良いのかわかりません。
母乳は満足するまで飲ませても良いといいますが、娘は吐き戻しが多く、飲み過ぎが原因のひとつなので時間で調整して、試行錯誤してようやく5分がちょうど良いということが分かって順調に授乳できていたのに、それができなくなりました。
今日の夜、電動搾乳機で搾乳をしてみたのですが、片乳8分ずつで130mlしかとれませんでした。足りないので120mlミルクを足したのですが、それでも娘は満足せず泣き続け、仕方なく乳頭保護器をつけて直母であげたのですが噛まれて激痛でやめてしまいました。もうどうすれば良いかわからず涙が出ました。
ミルクに変えたくても、ミルクで300ml飲ませるわけにはいきませんし、ミルクにすることで1日4回で夜間授乳なしの今のペースが崩れないかも怖いです。
母乳は搾乳だけで進めてだんだん減らしていく方法も考えましたが、十分な量を搾乳できないのでどう調整すべきかわかりません。
どうやって断乳していくのが良いのでしょうか。
とりとめのない文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。
現在授乳回数は1日4回で夜間授乳はありません。1月に母乳量を測ったところ片乳5分ずつで300ml出ていて、母乳分泌が良い方です。
先日母乳外来に行ったのですが、断乳には2〜3ヶ月かかると言われました。分泌が良いので母乳を止める薬も効かないとのことでした。
とにかく授乳中に噛まれるのが痛くて辛いです。
乳頭保護器を買ってみたのですが、乳頭保護器ごしでも噛まれると痛いですし、直接よりもうまく飲めないようで5分ずつの授乳だと満足してくれません。何分飲ませれば良いのかわかりません。
母乳は満足するまで飲ませても良いといいますが、娘は吐き戻しが多く、飲み過ぎが原因のひとつなので時間で調整して、試行錯誤してようやく5分がちょうど良いということが分かって順調に授乳できていたのに、それができなくなりました。
今日の夜、電動搾乳機で搾乳をしてみたのですが、片乳8分ずつで130mlしかとれませんでした。足りないので120mlミルクを足したのですが、それでも娘は満足せず泣き続け、仕方なく乳頭保護器をつけて直母であげたのですが噛まれて激痛でやめてしまいました。もうどうすれば良いかわからず涙が出ました。
ミルクに変えたくても、ミルクで300ml飲ませるわけにはいきませんし、ミルクにすることで1日4回で夜間授乳なしの今のペースが崩れないかも怖いです。
母乳は搾乳だけで進めてだんだん減らしていく方法も考えましたが、十分な量を搾乳できないのでどう調整すべきかわかりません。
どうやって断乳していくのが良いのでしょうか。
とりとめのない文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。
2026/4/7 20:52
るなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいを噛まれることが辛く、断乳したいとお考えなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
歯が生えてきていて、歯茎がむず痒かったりすると、授乳の際に乳首を噛むお子さんはよくいらっしゃいます。お子さんはまだ、噛んでいいものといけないものの区別ができないために、授乳の度に歯茎が刺激され、痒くて噛んでしまう場合も多いです。また、ママさんが痛がっているご様子や「痛い」と発することが、遊んでもらっていると勘違いして、やってしまう場合もあります。
なかなか噛むことをすぐにやめさせるのは難しい場合もありますが、歯が痒い場合には、歯固めなどを渡していただきカミカミしてもらったり、表情や声などで、噛まれることが本当に嫌だということをお伝えされてみてください。お子さんも小さいながらに理解されていくかと思います。
また、噛んだ時には、授乳をすぐにやめていただいてもいいですよ。私はおっぱいを噛まれた時にはそうしていました。お子さんは、おっぱいがもらえないことで、最初は泣くかと思いますが、噛まれたら泣いても授乳は終わりにするということを続けていただくと、お子さんなりに、おっぱいを噛むとおっぱいがもらえなくなるということを学んでいきます。
また、鼻をつまむのもいいですよ。鼻呼吸ができなくなるので、お口を離してくれます。また、噛まれてお辛い場合には、一時的に搾乳をなさってもいいですよ。断乳を進めていきたいということでしたら、搾乳で搾る量を調整していっていただくことで、次第におっぱいの分泌は減ってくると思います。もし、搾乳で十分な量にならない場合には、ミルクを補足していただいて良いですよ。
お子さんは哺乳瓶を嫌がる場合もありますが、それも、おっぱいを噛むと、哺乳瓶でしか飲ませてもらえないのだと理解して、噛まなくなってくるかもしれません。続けているうちに、次第におっぱいを噛まなくなってくるかと思いますよ。 よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいを噛まれることが辛く、断乳したいとお考えなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
歯が生えてきていて、歯茎がむず痒かったりすると、授乳の際に乳首を噛むお子さんはよくいらっしゃいます。お子さんはまだ、噛んでいいものといけないものの区別ができないために、授乳の度に歯茎が刺激され、痒くて噛んでしまう場合も多いです。また、ママさんが痛がっているご様子や「痛い」と発することが、遊んでもらっていると勘違いして、やってしまう場合もあります。
なかなか噛むことをすぐにやめさせるのは難しい場合もありますが、歯が痒い場合には、歯固めなどを渡していただきカミカミしてもらったり、表情や声などで、噛まれることが本当に嫌だということをお伝えされてみてください。お子さんも小さいながらに理解されていくかと思います。
また、噛んだ時には、授乳をすぐにやめていただいてもいいですよ。私はおっぱいを噛まれた時にはそうしていました。お子さんは、おっぱいがもらえないことで、最初は泣くかと思いますが、噛まれたら泣いても授乳は終わりにするということを続けていただくと、お子さんなりに、おっぱいを噛むとおっぱいがもらえなくなるということを学んでいきます。
また、鼻をつまむのもいいですよ。鼻呼吸ができなくなるので、お口を離してくれます。また、噛まれてお辛い場合には、一時的に搾乳をなさってもいいですよ。断乳を進めていきたいということでしたら、搾乳で搾る量を調整していっていただくことで、次第におっぱいの分泌は減ってくると思います。もし、搾乳で十分な量にならない場合には、ミルクを補足していただいて良いですよ。
お子さんは哺乳瓶を嫌がる場合もありますが、それも、おっぱいを噛むと、哺乳瓶でしか飲ませてもらえないのだと理解して、噛まなくなってくるかもしれません。続けているうちに、次第におっぱいを噛まなくなってくるかと思いますよ。 よろしければお試しくださいね。
2026/4/10 5:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら