閲覧数:184
ウンチを出すタイミングと意識について
いるま
こんにちは、宜しくお願いします。
生後2.3ヶ月の頃から便秘気味で、離乳食が進んだあたりからは便秘薬を処方して貰ったり綿棒浣腸をしながら排便を促しています。
うちの子は食後に一定時間静かに1人遊びをしている時にしかウンチを出せません。誰かと遊びながらとか、テンション高く動き回っている時は出しません。
綿棒浣腸をするときも、何かおもちゃを持たせないと仰向けをキープ出来ないので持たせますが、それ故に集中力が欠けて時間がかかることが多いです。
快便の子達は遊びながらとか、何かをしながらでもウンチを出せるのでしょうか?
本人にあまり出す気がないようにも見えます。
1日放置しておくとカチコチになって後からいつも大変な目に遭うので、薬の効きが悪い時は綿棒浣腸をするのですが、なぜ本人がこんなにウンチを出す意識がないのか不思議です。
なにか排便を意識させる方法はありますでしょうか??
生後2.3ヶ月の頃から便秘気味で、離乳食が進んだあたりからは便秘薬を処方して貰ったり綿棒浣腸をしながら排便を促しています。
うちの子は食後に一定時間静かに1人遊びをしている時にしかウンチを出せません。誰かと遊びながらとか、テンション高く動き回っている時は出しません。
綿棒浣腸をするときも、何かおもちゃを持たせないと仰向けをキープ出来ないので持たせますが、それ故に集中力が欠けて時間がかかることが多いです。
快便の子達は遊びながらとか、何かをしながらでもウンチを出せるのでしょうか?
本人にあまり出す気がないようにも見えます。
1日放置しておくとカチコチになって後からいつも大変な目に遭うので、薬の効きが悪い時は綿棒浣腸をするのですが、なぜ本人がこんなにウンチを出す意識がないのか不思議です。
なにか排便を意識させる方法はありますでしょうか??
2026/4/7 19:24
いるまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちを出すタイミングについてですね。
リラックスをしているようなときだからこそ、うんちを出したくなることは多いかと思います。
成長に伴って、遊びながら出すということはだんだんなくなっていきます。
気があちこちに入っているようなときには、大人でも便意を催すことは難しいです。
綿棒浣腸をされるとき、姿勢のキープのため、気をそちらに持っていかせるためにおもちゃを渡しておられますよね。
状況の理解はまだ難しいかと思いますので、器用にはなかなかうんちの方に気持ちを持っていくことは難しいため、成長を待つしかないところもあるかと思いました。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちを出すタイミングについてですね。
リラックスをしているようなときだからこそ、うんちを出したくなることは多いかと思います。
成長に伴って、遊びながら出すということはだんだんなくなっていきます。
気があちこちに入っているようなときには、大人でも便意を催すことは難しいです。
綿棒浣腸をされるとき、姿勢のキープのため、気をそちらに持っていかせるためにおもちゃを渡しておられますよね。
状況の理解はまだ難しいかと思いますので、器用にはなかなかうんちの方に気持ちを持っていくことは難しいため、成長を待つしかないところもあるかと思いました。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/7 21:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら