閲覧数:466
母乳寄りの混合への移行について
ちの
3月に第一子を出産しました。今、生後19日目です。
ミルク多めの混合から、母乳寄りの混合への移行を考えています。移行の仕方について、教えてください。
現在、授乳+ミルクを1日に8回、授乳は左右10分ずつ、ミルクは毎回60mlをあげています。
生後2週間目の健診では、1日あたり55gの体重増加で、母乳量は40mlでした。
助産師さんからは、母乳を40mlとして、ミルクを40〜60ml足すこと、母乳メインにしたいならミルクを減らしてみるといいよ、とのことでした。
健診では特に指摘はないものの体重増加が大きいこと、ミルクを飲むと空気を飲みすぎてしまうのか苦しそうなこと、授乳時に寝てしまうことが多いことなどから、母乳の比率を増やしていきたいと思っています。外出や夫との役割分担を考えて、完全母乳ではなく、ミルクを飲む機会も残していきたいです。
夜に頻回授乳をするのはしんどいのと、夫がミルクをあげられるのは夜であることから、さしあたって夜はミルクあり、昼間から母乳への移行を進めていきたいと考えています。
移行の仕方について調べていると、
①昼間は思い切って母乳のみにしてみる
②ミルクの量を1日で50ml減らすところから始める
などの仕方があるとのこと。
先ほど、前回の授乳+ミルク60mlから3時間弱後に泣いたので、母乳だけでどれくらいもつのか試してみたところ、左右それぞれ10分間吸ったところで寝ましたが、50分で起きてミルクを欲しがりました。
起きた時点で再度授乳をすると、左右合わせて25分吸いましたが今度は寝ず、逆に疲れて泣き出したので、ミルクを40mlあげると寝ました。
質問は以下の4つです。
1. もし①の方法でこれから進めていく場合、昼間は、乳首を探して欲しがる時は1時間おきでも毎回吸わせ、夜のみミルクを足す、という方法でよいのでしょうか。
2. 一回あたりの授乳は、左右10分ずつで終えるべきでしょうか。あるいは、満足して寝るか自分から離れるまでするのがよいのでしょうか。
3. ②の方法で進める場合も、欲しがるなら毎回母乳は与えるべきでしょうか。今までは3〜4時間おきに8回と決めて母乳もミルクもあげていましたが、母乳は時間に関係なく、ミルクは前回からの経過時間や1日のトータル量を考慮して飲ませるという形になるのでしょうか。
授乳回数が増えると、ミルクを減らした以上に飲んでいる量も増えてしまうのではないかと思えますが…。
4. まだ今の母乳量は、現在の一回あたりの母乳+ミルクの量には達していないと思いますが、もし母乳だけで寝て、しばらく寝たままの時は、起きるまで寝かせたままでいいのでしょうか。現在のように3時間経ったら起こして授乳すべきか、あるいはもっと頻繁に起こして授乳するべきでしょうか。
長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。
ミルク多めの混合から、母乳寄りの混合への移行を考えています。移行の仕方について、教えてください。
現在、授乳+ミルクを1日に8回、授乳は左右10分ずつ、ミルクは毎回60mlをあげています。
生後2週間目の健診では、1日あたり55gの体重増加で、母乳量は40mlでした。
助産師さんからは、母乳を40mlとして、ミルクを40〜60ml足すこと、母乳メインにしたいならミルクを減らしてみるといいよ、とのことでした。
健診では特に指摘はないものの体重増加が大きいこと、ミルクを飲むと空気を飲みすぎてしまうのか苦しそうなこと、授乳時に寝てしまうことが多いことなどから、母乳の比率を増やしていきたいと思っています。外出や夫との役割分担を考えて、完全母乳ではなく、ミルクを飲む機会も残していきたいです。
夜に頻回授乳をするのはしんどいのと、夫がミルクをあげられるのは夜であることから、さしあたって夜はミルクあり、昼間から母乳への移行を進めていきたいと考えています。
移行の仕方について調べていると、
①昼間は思い切って母乳のみにしてみる
②ミルクの量を1日で50ml減らすところから始める
などの仕方があるとのこと。
先ほど、前回の授乳+ミルク60mlから3時間弱後に泣いたので、母乳だけでどれくらいもつのか試してみたところ、左右それぞれ10分間吸ったところで寝ましたが、50分で起きてミルクを欲しがりました。
起きた時点で再度授乳をすると、左右合わせて25分吸いましたが今度は寝ず、逆に疲れて泣き出したので、ミルクを40mlあげると寝ました。
質問は以下の4つです。
1. もし①の方法でこれから進めていく場合、昼間は、乳首を探して欲しがる時は1時間おきでも毎回吸わせ、夜のみミルクを足す、という方法でよいのでしょうか。
2. 一回あたりの授乳は、左右10分ずつで終えるべきでしょうか。あるいは、満足して寝るか自分から離れるまでするのがよいのでしょうか。
3. ②の方法で進める場合も、欲しがるなら毎回母乳は与えるべきでしょうか。今までは3〜4時間おきに8回と決めて母乳もミルクもあげていましたが、母乳は時間に関係なく、ミルクは前回からの経過時間や1日のトータル量を考慮して飲ませるという形になるのでしょうか。
授乳回数が増えると、ミルクを減らした以上に飲んでいる量も増えてしまうのではないかと思えますが…。
4. まだ今の母乳量は、現在の一回あたりの母乳+ミルクの量には達していないと思いますが、もし母乳だけで寝て、しばらく寝たままの時は、起きるまで寝かせたままでいいのでしょうか。現在のように3時間経ったら起こして授乳すべきか、あるいはもっと頻繁に起こして授乳するべきでしょうか。
長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。
2026/4/7 16:50
ちのさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご出産おめでとうございます☺︎
お子さんへの授乳についてですね。
今よりも母乳の割合を増やしていきたいと考えておられるのですね。
体重の増え幅が大きめであったので、ミルクの追加量を40mlにまずはされていくのがいいように思います。
書かれているように日中のみ、母乳でと頑張ってみるのもいいかもしれないのですが、なかなか大変だと思います。
これまで60mlほど毎回母乳の後に飲んでいたのがなくなってしまうので、その分母乳を何度も何度もあげることになるかもしれません。
続けていくうちに疲れてきてしまうこともあると思いますので、少しずつミルクの追加量を減らしていかれることをお勧めします。
また夜間に、ミルクをあげていただくのはいいと思うのですが母乳も必ずあげていただく方が、母乳よりの混合になりやすいかと思います。
夜間に母乳を生産しようとするホルモンが日中の2倍、分泌されると言われます。このタイミングで授乳をされていなかったり、夜間6時間以上母乳の授乳感覚が開くことが習慣になってくることで、分泌が減ってきてしまうことがあります。
なのでもし夜間ミルクだけにされることを検討されていることがありましたら、参考になさってみて下さい。
2について
左右10分ずつで終わりにされるのでもいいと思います。
またちのさんの体調などもいいようなときには、お子さんが離すまで吸ってもらってみるのもいいですよ。
3について
そうですね、できれば母乳を毎回あげていただくのが良いと思います。母乳は基本的に欲しがるときにはあげるようにしていただき、ミルクは最後のミルク授乳から3時間は開けるようにしていただくと良いですよ。
まずは体重の増え具合をみながら、ミルクを減らした分は母乳をたくさん飲んでもらっていく必要があると思います。
体重が一気に減ってしまったり、飲み足りないと泣き続けて、お互いに疲れてしまうようなことになるのもと思いますので、余裕を持たせながら進めていけるようにされてみてはいかがでしょうか?
4について
トータルの哺乳量を出来るだけ稼ごうとするのであれば、やはり3時間ほどでは起こして飲ませてあげたほうが良いように思います。
回数でトータルの哺乳量を稼ぐようなイメージで進めていただくようになると思います。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご出産おめでとうございます☺︎
お子さんへの授乳についてですね。
今よりも母乳の割合を増やしていきたいと考えておられるのですね。
体重の増え幅が大きめであったので、ミルクの追加量を40mlにまずはされていくのがいいように思います。
書かれているように日中のみ、母乳でと頑張ってみるのもいいかもしれないのですが、なかなか大変だと思います。
これまで60mlほど毎回母乳の後に飲んでいたのがなくなってしまうので、その分母乳を何度も何度もあげることになるかもしれません。
続けていくうちに疲れてきてしまうこともあると思いますので、少しずつミルクの追加量を減らしていかれることをお勧めします。
また夜間に、ミルクをあげていただくのはいいと思うのですが母乳も必ずあげていただく方が、母乳よりの混合になりやすいかと思います。
夜間に母乳を生産しようとするホルモンが日中の2倍、分泌されると言われます。このタイミングで授乳をされていなかったり、夜間6時間以上母乳の授乳感覚が開くことが習慣になってくることで、分泌が減ってきてしまうことがあります。
なのでもし夜間ミルクだけにされることを検討されていることがありましたら、参考になさってみて下さい。
2について
左右10分ずつで終わりにされるのでもいいと思います。
またちのさんの体調などもいいようなときには、お子さんが離すまで吸ってもらってみるのもいいですよ。
3について
そうですね、できれば母乳を毎回あげていただくのが良いと思います。母乳は基本的に欲しがるときにはあげるようにしていただき、ミルクは最後のミルク授乳から3時間は開けるようにしていただくと良いですよ。
まずは体重の増え具合をみながら、ミルクを減らした分は母乳をたくさん飲んでもらっていく必要があると思います。
体重が一気に減ってしまったり、飲み足りないと泣き続けて、お互いに疲れてしまうようなことになるのもと思いますので、余裕を持たせながら進めていけるようにされてみてはいかがでしょうか?
4について
トータルの哺乳量を出来るだけ稼ごうとするのであれば、やはり3時間ほどでは起こして飲ませてあげたほうが良いように思います。
回数でトータルの哺乳量を稼ぐようなイメージで進めていただくようになると思います。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/7 20:57
ちの
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
母乳は泣いたり欲しがったりする時に時間関係なくあげて、ミルクは今まで60×8回で420mlあげていたのを300〜350mlくらいになるように調整してみようと思います。
完全母乳ではなく、夜はミルクありとしたい、と書きましたが、ここ数日で大きく様子が変わり、母乳とミルクを飲むと布団ですやすや寝てくれていたのが、抱っこから布団に下ろすと毎回泣き、睡眠時間も短くなってしまいました。
特に夜は、布団に下ろせてもモロー反射が頻発して30分くらいで目覚めてしまいます。 夜に寝かしつけてから哺乳瓶の片付けをするのが大変で、またミルクを飲んでも目覚めるまでの時間はあまり変わらないので、夜は起きて泣いたら母乳を飲ませて、眠ればミルクなし、眠らない時のみミルクを足す、ミルクは主に日中にあげる、という形にしています。夜は大体、吸いながら眠っています。
ミルク量は最初に書いた通り、1日に300〜350mlを目安にしようと思いますが、夜にミルクを飲ませないと、300mlを下回ることもあります。また、3時間おきではなく欲しがる時に母乳をあげているためにミルクをあげるタイミングを逃して総量が減ることもあり、あまり少ないのも栄養面的に良くないのではないかと心配です。
追加で質問させてください。
1. 昼も夜も、睡眠時間が短くなり、すぐに起きて泣きます。家族がいる時はあやしてもらいますが、自分だけで泣き止ませられない時や夜は、寝かしつけとして、授乳をしています。欲しがる様子がある時も多いですし、それで大体うとうとしてくれるのですが、寝かしつけを授乳頼みにしているようで、これでいいのかなぁと疑問です。ミルクを飲ませた後もこういった状況があります。なるべく1時間は空けるようにしていますが、だらだら授乳をしている感があるのですが、こんなものでしょうか。
2. 夜は授乳後にそのまま寝ることが多いのですが、特に刺激もないのにモロー反射で30分くらいで起きてしまいます。日中よりもより敏感です。ミルクを減らし始めた頃からの変化のような気がしますが、母は、それは関係なく、成長の過程だと思うよ、と言います。飲ませている母乳やミルクでは実は量が足りておらず、眠りが浅くなってしまっているのでしょうか。でも、ミルクを飲ませた後でもあまり睡眠時間は伸びません。この時期や夜間は、モロー反射への反応が出やすいものなのでしょうか。
3. 母乳は欲しがる時に欲しいだけあげてよいとききますが、最近、片方を20〜30分吸い続けて寝落ちすることが多いです。以前は10分経ったら左右交代させていましたが、吸い付く力が強く、なかなか抜けません。満足して気持ちよく寝れるなら、と自然に離れるのを待っていますが、長く吸えばたくさん出るわけでもないとも聞き、片方を長時間で終わるのは、気持ちの満足感は感じられても、量はあまり稼げていないのでは、と心配です。ある程度の時間で終わらせて左右交代した方が、やはり良いのでしょうか。
4.ミルクの今後のあげ方や減らし方は、どのように判断すれば良いのでしょうか。ここ数日、ミルクが300ml未満の日もありましたが、翌日は尿も便もよく出ています。ミルクを減らしていっても変わらずよく出るようなら、母乳が足りてると考えて、引き続き減らしていく、というサイクルでよいのでしょうか。体重増加も指標であるとのことなので、再来週の一ヶ月健診でまずは確認はしようと思いますが、その後は測れる機会が多くは無いので…。
赤ちゃんごとの個性があり、一概には言えないことは承知しています。色々と質問して申し訳ありませんが、できる範囲で教えていただけるとありがたいです。
母乳は泣いたり欲しがったりする時に時間関係なくあげて、ミルクは今まで60×8回で420mlあげていたのを300〜350mlくらいになるように調整してみようと思います。
完全母乳ではなく、夜はミルクありとしたい、と書きましたが、ここ数日で大きく様子が変わり、母乳とミルクを飲むと布団ですやすや寝てくれていたのが、抱っこから布団に下ろすと毎回泣き、睡眠時間も短くなってしまいました。
特に夜は、布団に下ろせてもモロー反射が頻発して30分くらいで目覚めてしまいます。 夜に寝かしつけてから哺乳瓶の片付けをするのが大変で、またミルクを飲んでも目覚めるまでの時間はあまり変わらないので、夜は起きて泣いたら母乳を飲ませて、眠ればミルクなし、眠らない時のみミルクを足す、ミルクは主に日中にあげる、という形にしています。夜は大体、吸いながら眠っています。
ミルク量は最初に書いた通り、1日に300〜350mlを目安にしようと思いますが、夜にミルクを飲ませないと、300mlを下回ることもあります。また、3時間おきではなく欲しがる時に母乳をあげているためにミルクをあげるタイミングを逃して総量が減ることもあり、あまり少ないのも栄養面的に良くないのではないかと心配です。
追加で質問させてください。
1. 昼も夜も、睡眠時間が短くなり、すぐに起きて泣きます。家族がいる時はあやしてもらいますが、自分だけで泣き止ませられない時や夜は、寝かしつけとして、授乳をしています。欲しがる様子がある時も多いですし、それで大体うとうとしてくれるのですが、寝かしつけを授乳頼みにしているようで、これでいいのかなぁと疑問です。ミルクを飲ませた後もこういった状況があります。なるべく1時間は空けるようにしていますが、だらだら授乳をしている感があるのですが、こんなものでしょうか。
2. 夜は授乳後にそのまま寝ることが多いのですが、特に刺激もないのにモロー反射で30分くらいで起きてしまいます。日中よりもより敏感です。ミルクを減らし始めた頃からの変化のような気がしますが、母は、それは関係なく、成長の過程だと思うよ、と言います。飲ませている母乳やミルクでは実は量が足りておらず、眠りが浅くなってしまっているのでしょうか。でも、ミルクを飲ませた後でもあまり睡眠時間は伸びません。この時期や夜間は、モロー反射への反応が出やすいものなのでしょうか。
3. 母乳は欲しがる時に欲しいだけあげてよいとききますが、最近、片方を20〜30分吸い続けて寝落ちすることが多いです。以前は10分経ったら左右交代させていましたが、吸い付く力が強く、なかなか抜けません。満足して気持ちよく寝れるなら、と自然に離れるのを待っていますが、長く吸えばたくさん出るわけでもないとも聞き、片方を長時間で終わるのは、気持ちの満足感は感じられても、量はあまり稼げていないのでは、と心配です。ある程度の時間で終わらせて左右交代した方が、やはり良いのでしょうか。
4.ミルクの今後のあげ方や減らし方は、どのように判断すれば良いのでしょうか。ここ数日、ミルクが300ml未満の日もありましたが、翌日は尿も便もよく出ています。ミルクを減らしていっても変わらずよく出るようなら、母乳が足りてると考えて、引き続き減らしていく、というサイクルでよいのでしょうか。体重増加も指標であるとのことなので、再来週の一ヶ月健診でまずは確認はしようと思いますが、その後は測れる機会が多くは無いので…。
赤ちゃんごとの個性があり、一概には言えないことは承知しています。色々と質問して申し訳ありませんが、できる範囲で教えていただけるとありがたいです。
2026/4/11 12:36
ちのさん、こんばんは
早速いただいた追加のご相談にお答えしていきます。
1について
今の時期はちょこちょこと頻回に授乳をすることは多いかと思います。
授乳をしてそのまま寝かしつけをされてもいいようには思います。
お子さんもそれで安心をしたり、お腹も満たされて眠りにつきやすくなるようでしたら、良いのではないかと思います。
2について
モロー反射で起きてしまうことが多いのですね。
薄手のおくるみで包んであげてみるといいと思います。
日中の哺乳量を意識的に増やしてみることで、もしかすると夜の眠りの質が変わることもあるかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要と言われ、日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、夜の眠りの質が変わることもあるとされます。
眠りが浅めになっていることもあり、より反射も起こりやすくなっているかもしれません。
3について
そうですね、できれば左右両方を飲んでもらっている方が、哺乳量は稼げるようになります。
お子さんの口角から指を入れ込んでいただき、陰圧が抜けてから乳首を外してみて下さい。
片方ずつでの授乳になると、分泌が減ってきてしまうこともあります。
4について
ミルク量の調整についてですが、排泄の出方も一つの目安となりますが、やはり体重の変動をしっかりと確認されておく方が安心なように思います。
新生児訪問はすでにお済みでしょうか?
新生児訪問に来てもらうタイミングで、体重の変動をみたり、お近くの保健センターでもご相談されると体重チェックをしてくれると思いますよ。
予防接種のタイミングでもお願いをすると測ってくれることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
早速いただいた追加のご相談にお答えしていきます。
1について
今の時期はちょこちょこと頻回に授乳をすることは多いかと思います。
授乳をしてそのまま寝かしつけをされてもいいようには思います。
お子さんもそれで安心をしたり、お腹も満たされて眠りにつきやすくなるようでしたら、良いのではないかと思います。
2について
モロー反射で起きてしまうことが多いのですね。
薄手のおくるみで包んであげてみるといいと思います。
日中の哺乳量を意識的に増やしてみることで、もしかすると夜の眠りの質が変わることもあるかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要と言われ、日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、夜の眠りの質が変わることもあるとされます。
眠りが浅めになっていることもあり、より反射も起こりやすくなっているかもしれません。
3について
そうですね、できれば左右両方を飲んでもらっている方が、哺乳量は稼げるようになります。
お子さんの口角から指を入れ込んでいただき、陰圧が抜けてから乳首を外してみて下さい。
片方ずつでの授乳になると、分泌が減ってきてしまうこともあります。
4について
ミルク量の調整についてですが、排泄の出方も一つの目安となりますが、やはり体重の変動をしっかりと確認されておく方が安心なように思います。
新生児訪問はすでにお済みでしょうか?
新生児訪問に来てもらうタイミングで、体重の変動をみたり、お近くの保健センターでもご相談されると体重チェックをしてくれると思いますよ。
予防接種のタイミングでもお願いをすると測ってくれることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/11 21:34
ちの
0歳0カ月
再びの丁寧なご回答、ありがとうございます。聞きたかったことが知れて、とてもすっきりしました!
寝るにもエネルギーが必要で、日中の摂取量で眠りの質が変わる、というのは初耳で、教えていただけてよかったです。
保健センターの他、近くのイオンの授乳室にもベビースケールがあるとのことだったので、小まめに測りながら適切なミルク量を考えていきたいと思います。
ありがとうございました!
寝るにもエネルギーが必要で、日中の摂取量で眠りの質が変わる、というのは初耳で、教えていただけてよかったです。
保健センターの他、近くのイオンの授乳室にもベビースケールがあるとのことだったので、小まめに測りながら適切なミルク量を考えていきたいと思います。
ありがとうございました!
2026/4/12 13:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら