閲覧数:263
搾母乳の授乳量について
いく
生後1ヶ月と6日の息子がいます。
若干小さく産まれ、産まれてから1ヶ月間NICU(GCU)におり、直母が上手くいかなかった(私が咥えてくれないストレスに耐えられなかった)ため、NICUにいた時から毎日搾乳したものを哺乳瓶であげています。
幸い搾乳で平均100ml出ており、退院時の哺乳量が80mlだったので、今のところ粉ミルクなしで授乳しています。(今は搾母乳90mlに増やしています。)
直母育児の場合は、『母乳は欲しがったら欲しがっただけあげていい』とよく言いますが、搾母乳育児の場合はどのくらいあげて良いのでしょうか?
母乳のため、腹持ちは良くないのか、3時間待たずに泣くことが多いです。
しかし哺乳量が管理できているため、やはり3時間あけた方が良いでしょうか?
もしくは1回の量を減らし、欲しがったタイミングであげる(授乳回数を増やす)方がいいのでしょうか?
ミルクの場合は、母乳より腹持ちも良いと思いますし、基本的に『3時間はあける』とされてますが、搾母乳の場合も3時間をあけなければならないでしょうか?
退院する時は、自立哺乳?(起きたらあげる)していると言われましたが、基本的に3時間目安にしている様子でした。
若干小さく産まれ、産まれてから1ヶ月間NICU(GCU)におり、直母が上手くいかなかった(私が咥えてくれないストレスに耐えられなかった)ため、NICUにいた時から毎日搾乳したものを哺乳瓶であげています。
幸い搾乳で平均100ml出ており、退院時の哺乳量が80mlだったので、今のところ粉ミルクなしで授乳しています。(今は搾母乳90mlに増やしています。)
直母育児の場合は、『母乳は欲しがったら欲しがっただけあげていい』とよく言いますが、搾母乳育児の場合はどのくらいあげて良いのでしょうか?
母乳のため、腹持ちは良くないのか、3時間待たずに泣くことが多いです。
しかし哺乳量が管理できているため、やはり3時間あけた方が良いでしょうか?
もしくは1回の量を減らし、欲しがったタイミングであげる(授乳回数を増やす)方がいいのでしょうか?
ミルクの場合は、母乳より腹持ちも良いと思いますし、基本的に『3時間はあける』とされてますが、搾母乳の場合も3時間をあけなければならないでしょうか?
退院する時は、自立哺乳?(起きたらあげる)していると言われましたが、基本的に3時間目安にしている様子でした。
2026/4/7 16:47
いくさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
搾乳されたものを飲んでくれているのですね。
おっぱいもとてもよく出ているようで、順調ですね。
搾乳分も、欲しがったタイミングであげていただくのでいいですよ。
一回量をあえて減らす必要もないですよ。
生まれてひと月経っているということなので、その分体力もついてきていることもあると思います。
そうすると欲しがり方も変わってくることがあります。
もしある程度哺乳量も飲めているのに、やたらと欲しがって見せるようなことが今後出てきたときには、それは生後3ヶ月ごろまで満腹中枢が未形成なことも関係しているかもしれません。この頃は、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがありますよ。
なので目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをしてもらって、全身運動で遊びつかれるようになってもらうことで、欲しがり方、泣き方も落ち着いてくることがあります。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
搾乳されたものを飲んでくれているのですね。
おっぱいもとてもよく出ているようで、順調ですね。
搾乳分も、欲しがったタイミングであげていただくのでいいですよ。
一回量をあえて減らす必要もないですよ。
生まれてひと月経っているということなので、その分体力もついてきていることもあると思います。
そうすると欲しがり方も変わってくることがあります。
もしある程度哺乳量も飲めているのに、やたらと欲しがって見せるようなことが今後出てきたときには、それは生後3ヶ月ごろまで満腹中枢が未形成なことも関係しているかもしれません。この頃は、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがありますよ。
なので目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをしてもらって、全身運動で遊びつかれるようになってもらうことで、欲しがり方、泣き方も落ち着いてくることがあります。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/7 20:44
いく
0歳1カ月
アドバイスありがとうございます!
哺乳量が目に見える搾母乳育児も、欲しがったタイミング(3時間未満でも)で毎回同量あげていいと理解しました。
3時間未満の授乳だと、搾乳が追いつかなくなる気がするので、少しずつ粉ミルクも活用していこうと思います。
ありがとうございました。
哺乳量が目に見える搾母乳育児も、欲しがったタイミング(3時間未満でも)で毎回同量あげていいと理解しました。
3時間未満の授乳だと、搾乳が追いつかなくなる気がするので、少しずつ粉ミルクも活用していこうと思います。
ありがとうございました。
2026/4/8 8:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら