閲覧数:327
混合育児について
くっしー
産まれてからずっと母乳左右5分ずつ+ミルクの混合育児でやっていました。
4ヶ月に入り遊びのみをするようになって4ヶ月半頃には哺乳瓶拒否をするようになりました。ミルクのや哺乳瓶の種類を変えたり、スプーンやマグであげたりと調べて出てきた方法や思いつく方法はやってみましたがダメでした。
1日だけミルクをあげてから母乳でやってみたらちゃんと飲んでくれました。その方法もよくないことはわかっているのですが…これは長くは続けてはいけないと思い、次の日に元に戻したらやっぱりダメでした。
出かける前は哺乳瓶でミルクだけ160飲んでいて今も飲んでくれています。色々試していくうちに母乳→ミルクの順番が嫌なのかなと思いました。
母乳は110くらいしか出ていないので母乳のみにするのは量が足りなくて難しいです。(以前、試しに母乳のみにしたら尿量が減ってしまいました)
母乳は2時間くらいでお腹空くので例えば6時母乳、8時ミルク160〜200、11時くらいに母乳のように交互にするか、ミルクのみにするかで迷っています。
また、交互にする場合の母乳の吸わせる時間やミルクの量も知りたいです。
4ヶ月に入り遊びのみをするようになって4ヶ月半頃には哺乳瓶拒否をするようになりました。ミルクのや哺乳瓶の種類を変えたり、スプーンやマグであげたりと調べて出てきた方法や思いつく方法はやってみましたがダメでした。
1日だけミルクをあげてから母乳でやってみたらちゃんと飲んでくれました。その方法もよくないことはわかっているのですが…これは長くは続けてはいけないと思い、次の日に元に戻したらやっぱりダメでした。
出かける前は哺乳瓶でミルクだけ160飲んでいて今も飲んでくれています。色々試していくうちに母乳→ミルクの順番が嫌なのかなと思いました。
母乳は110くらいしか出ていないので母乳のみにするのは量が足りなくて難しいです。(以前、試しに母乳のみにしたら尿量が減ってしまいました)
母乳は2時間くらいでお腹空くので例えば6時母乳、8時ミルク160〜200、11時くらいに母乳のように交互にするか、ミルクのみにするかで迷っています。
また、交互にする場合の母乳の吸わせる時間やミルクの量も知りたいです。
2026/4/7 13:01
くっしーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
お子さんが哺乳瓶で飲ませてあげると飲んでくれるようなのですが、母乳から哺乳瓶の流れで進めてみると飲んでくれなくなってしまうのですね。
母乳も一回に110mlほど出ているようなのですが、最後に書いてくださった進め方になると母乳の授乳間隔が開くようにもなりますので、今後分泌が減ってくる可能性があると思います。
せっかく母乳も出てくれていることもありますので、哺乳瓶でミルクを60〜80mlほどご用意いただき、先に飲んでもらってから母乳を飲んでもらうということはいかがでしょうか?
くっしーさんがどれぐらい母乳をあげていきたいかにもよるかもしれないのですが、いかがでしょうか?
分泌の変化を今はとりあえず気にせず、書かれていたような進め方であれば、そのままでいいと思いますよ。
あとはお子さんの欲しがり方、反応を見ながら調整をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
お子さんが哺乳瓶で飲ませてあげると飲んでくれるようなのですが、母乳から哺乳瓶の流れで進めてみると飲んでくれなくなってしまうのですね。
母乳も一回に110mlほど出ているようなのですが、最後に書いてくださった進め方になると母乳の授乳間隔が開くようにもなりますので、今後分泌が減ってくる可能性があると思います。
せっかく母乳も出てくれていることもありますので、哺乳瓶でミルクを60〜80mlほどご用意いただき、先に飲んでもらってから母乳を飲んでもらうということはいかがでしょうか?
くっしーさんがどれぐらい母乳をあげていきたいかにもよるかもしれないのですが、いかがでしょうか?
分泌の変化を今はとりあえず気にせず、書かれていたような進め方であれば、そのままでいいと思いますよ。
あとはお子さんの欲しがり方、反応を見ながら調整をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/7 19:43
くっしー
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
調べたりしていると必ず母乳をあげてからミルクで足りない分をたすと書いてあるし、産院でもそう教わったのでミルクをあげてから母乳のあげ方でもいいのか疑問でした。
母乳が出ているので出来ればあげたいと思っています。ミルクあげて母乳の順番でしばらく様子を見てみようと思います。
上記の方法で飲んでくれているのであればそのままずっとあげ続けても大丈夫ですか?
それとも1ヶ月、2ヶ月など期間を決めてやってみて基本の母乳からミルクに直した方がいいですか?
調べたりしていると必ず母乳をあげてからミルクで足りない分をたすと書いてあるし、産院でもそう教わったのでミルクをあげてから母乳のあげ方でもいいのか疑問でした。
母乳が出ているので出来ればあげたいと思っています。ミルクあげて母乳の順番でしばらく様子を見てみようと思います。
上記の方法で飲んでくれているのであればそのままずっとあげ続けても大丈夫ですか?
それとも1ヶ月、2ヶ月など期間を決めてやってみて基本の母乳からミルクに直した方がいいですか?
2026/4/7 20:02
くっしーさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、理想として母乳からミルクの流れになると思います。
しかし今はどうにもそういう流れで飲むことはできないようですよね。
飲むことを決めるのはお子さんになってしまうこともありますので、飲んでくれる方法に寄り添っていただきながら、様子を見てたまに母乳から先にあげてみて、ミルクを飲んでくれることはあるのかためされてみてはいかがでしょうか?
期間を決めてやった方がいいのかどうかも、お返事が難しいところになります。
試しにあげてみることを続けてみていただき、飲んでくれたときにはよくよく褒めていただくといいと思います。
ご相談くださっているのに、申し訳ありません。
寝ぼけているようなタイミングにも母乳、ミルクの流れで勧めてみての反応をみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、理想として母乳からミルクの流れになると思います。
しかし今はどうにもそういう流れで飲むことはできないようですよね。
飲むことを決めるのはお子さんになってしまうこともありますので、飲んでくれる方法に寄り添っていただきながら、様子を見てたまに母乳から先にあげてみて、ミルクを飲んでくれることはあるのかためされてみてはいかがでしょうか?
期間を決めてやった方がいいのかどうかも、お返事が難しいところになります。
試しにあげてみることを続けてみていただき、飲んでくれたときにはよくよく褒めていただくといいと思います。
ご相談くださっているのに、申し訳ありません。
寝ぼけているようなタイミングにも母乳、ミルクの流れで勧めてみての反応をみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/7 21:47
くっしー
0歳4カ月
焦らず赤ちゃんのペースに合わせて授乳してみようと思います。
お忙しい中、返信してくださりありがとうございました。
お忙しい中、返信してくださりありがとうございました。
2026/4/7 22:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら