閲覧数:243

授乳時間について

なほ
生後29日です。現在完母ですが、足りないのか2時間で欲しがったり、ゲップした後物足りないのか30分で欲しがったりします。授乳時間は左右合計15分くらいです。時々、あいだでゲップもさせます。
徐々に授乳時間が延びると聞いたのですが、のびる感じがありません。母乳が足りないのか、ミルクを足すべきか、でも何ml足すべきか分かりません。
また、片乳が終わったらゲップをさせるべきか、そのまま行っても良いのか分かりません。

よろしくお願いします

2026/4/6 20:49

宮川めぐみ

助産師

なほ

0歳0カ月
生後1ヶ月くらいであれば1〜2時間授乳は、普通ということですかね
3月の終わりに婦人科に行き、母乳の量をみましたが、ミルクはたさなくて良さそうと言われました。ですが、夜になると頻回に欲しがる事があるので、足りてないのかなと思ってました。夜は欲しい以外にも口が寂しい感じが、あるんですかね?
授乳が終わってから寝かせるまでの間で、口をハムハムしたりするので、その時は再度授乳させてもいいんですかね?授乳中寝ることがあり、ゲップで起きて再度欲しがる事が多々ありまして。

2026/4/7 9:49

宮川めぐみ

助産師

なほ

0歳1カ月
うつ伏せ遊びは、タミータイムとかをしてみても良いということでしょうか?

2026/4/10 10:34

宮川めぐみ

助産師

なほ

0歳1カ月
ありがとうございます
機嫌がいい時に少しやってみようと思います

2026/4/10 13:28

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家