閲覧数:274
授乳時間について
なほ
生後29日です。現在完母ですが、足りないのか2時間で欲しがったり、ゲップした後物足りないのか30分で欲しがったりします。授乳時間は左右合計15分くらいです。時々、あいだでゲップもさせます。
徐々に授乳時間が延びると聞いたのですが、のびる感じがありません。母乳が足りないのか、ミルクを足すべきか、でも何ml足すべきか分かりません。
また、片乳が終わったらゲップをさせるべきか、そのまま行っても良いのか分かりません。
よろしくお願いします
徐々に授乳時間が延びると聞いたのですが、のびる感じがありません。母乳が足りないのか、ミルクを足すべきか、でも何ml足すべきか分かりません。
また、片乳が終わったらゲップをさせるべきか、そのまま行っても良いのか分かりません。
よろしくお願いします
2026/4/6 20:49
なほさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
こちらでも実際にどの程度母乳を飲んでくれているのかわからないところになります。
今ぐらいの月齢になると、1.2時間でも頻回に飲んでいることは少なくないようにも思います。
産院かお近くの母乳外来へご相談いただき、体重の増え具合を確認されたり、一回の授乳でどれぐらい母乳を飲むことができているのか確認をされてみるといいですよ。
そうしていただくことで、ミルクが必要になるのか、このままで良いのかはっきりとわかるようになると思います。
ゲップが出にくく、お腹にガスが溜まっていることもあるようでしたら、片方飲み終わったらゲップをさせてみるのもいいかもしれません。
吐き戻しが多くなっていたり、お腹が張っていたり、苦しそうにしている様子もないようでしたら、両方を飲み終わってからゲップでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
こちらでも実際にどの程度母乳を飲んでくれているのかわからないところになります。
今ぐらいの月齢になると、1.2時間でも頻回に飲んでいることは少なくないようにも思います。
産院かお近くの母乳外来へご相談いただき、体重の増え具合を確認されたり、一回の授乳でどれぐらい母乳を飲むことができているのか確認をされてみるといいですよ。
そうしていただくことで、ミルクが必要になるのか、このままで良いのかはっきりとわかるようになると思います。
ゲップが出にくく、お腹にガスが溜まっていることもあるようでしたら、片方飲み終わったらゲップをさせてみるのもいいかもしれません。
吐き戻しが多くなっていたり、お腹が張っていたり、苦しそうにしている様子もないようでしたら、両方を飲み終わってからゲップでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/7 8:54
なほ
0歳0カ月
生後1ヶ月くらいであれば1〜2時間授乳は、普通ということですかね
3月の終わりに婦人科に行き、母乳の量をみましたが、ミルクはたさなくて良さそうと言われました。ですが、夜になると頻回に欲しがる事があるので、足りてないのかなと思ってました。夜は欲しい以外にも口が寂しい感じが、あるんですかね?
授乳が終わってから寝かせるまでの間で、口をハムハムしたりするので、その時は再度授乳させてもいいんですかね?授乳中寝ることがあり、ゲップで起きて再度欲しがる事が多々ありまして。
3月の終わりに婦人科に行き、母乳の量をみましたが、ミルクはたさなくて良さそうと言われました。ですが、夜になると頻回に欲しがる事があるので、足りてないのかなと思ってました。夜は欲しい以外にも口が寂しい感じが、あるんですかね?
授乳が終わってから寝かせるまでの間で、口をハムハムしたりするので、その時は再度授乳させてもいいんですかね?授乳中寝ることがあり、ゲップで起きて再度欲しがる事が多々ありまして。
2026/4/7 9:49
なほさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがあります。
生まれてひと月になるということなので、その分ついてきていることもあって、よく欲しがって見せることもあるかもしれません。
床の上でゴロゴロとうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみるのもいいですよ、
遊び疲れるようになることで欲しがり方、泣き方も変わってくることがあります。
月齢×10分を1日のトータルとしてうつ伏せ遊びをしていただけるほど体力がついてきています。
遊びを増やしていただき、お子さんの反応を見てみて下さい。
15分ずつほど左右で飲ませてくださっているようでしたら、それでおしまいにしてもらっても良さそうには思います。
途中で寝てしまうようなときには、刺激をして起こして、しっかりと飲んでもらうようにされてもいいと思いますよ。
上記のように飲ませてあげても、口寂しいのか泣き出すようなこともあるようでしたら、そのときには飲ませてあげて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがあります。
生まれてひと月になるということなので、その分ついてきていることもあって、よく欲しがって見せることもあるかもしれません。
床の上でゴロゴロとうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみるのもいいですよ、
遊び疲れるようになることで欲しがり方、泣き方も変わってくることがあります。
月齢×10分を1日のトータルとしてうつ伏せ遊びをしていただけるほど体力がついてきています。
遊びを増やしていただき、お子さんの反応を見てみて下さい。
15分ずつほど左右で飲ませてくださっているようでしたら、それでおしまいにしてもらっても良さそうには思います。
途中で寝てしまうようなときには、刺激をして起こして、しっかりと飲んでもらうようにされてもいいと思いますよ。
上記のように飲ませてあげても、口寂しいのか泣き出すようなこともあるようでしたら、そのときには飲ませてあげて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/7 15:55
なほ
0歳1カ月
うつ伏せ遊びは、タミータイムとかをしてみても良いということでしょうか?
2026/4/10 10:34
なほさん、こんにちは
はい、もう生まれて一月を過ぎていらっしゃったら、目の前にいる間だけでいいので、タミータイムの時間を少しずつ設けていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
はい、もう生まれて一月を過ぎていらっしゃったら、目の前にいる間だけでいいので、タミータイムの時間を少しずつ設けていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 13:15
なほ
0歳1カ月
ありがとうございます
機嫌がいい時に少しやってみようと思います
機嫌がいい時に少しやってみようと思います
2026/4/10 13:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら