母乳量が不安
しょうまま
お世話になっております。
またご質問させてください!
4ヶ月7日の男の子の母親です。
一日6〜7回母乳、1〜2回ミルク(不在時はほとんどミルク)7495g
先週、先々週と用があり 、土日の2日朝9時ごろから夜22時ごろまで、平日も6時間ほど授乳できない日が何日がありました。
長くあく日は合間で3回ほど搾乳(左右合わせて80〜100くらいの量)はしましたが 、
そこから授乳量が減った気がしてなりません。。
体重もこれまでかなり増えていたのが、成長曲線もすごく緩やかになってしまっていて、 不安です…
(最近遊び飲み??も多く2〜3分で飲まなくなったら、口にくわえては離して私の方を見たり…)
スケールを持っているので、また頻繁に測ってみたほうがいいのでしょうか?
また、これから母乳量を増やすことはできるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
2020/11/26 9:08
宮川めぐみ
助産師
しょうままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の分泌が少なくなっているような感覚があるのですね。
搾乳をしてくださっていたようなのですが、授乳をしてもらえない日が続いていたのですね。
その影響はあるかと思うのですが、息子さんの遊びのみが始まっていることも影響しているように思いました。
刺激が少ないとその分分泌は減ってしまいます。
回数を10回ほどあげられるようにしてみたり、寝ぼけているような時の方がしっかりと吸ってくれることがありますので、そのタイミングを狙ってみるのもいいと思いますよ。
そうして少しでも刺激を増やしてみていただくと変わってくると思います。
スケールで測るのも、遊びのみをしているような時だとあまり量にならなくてモチベーションが下がってしまうこともありますので、たまに体重の増えを見ていただくのでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/26 15:26
しょうまま
0歳4カ月
宮川様
ご返信ありがとうございます!
やはり遊びのみですか…
もう少しタイミングを狙って、(いわゆる新生児の時の頻回授乳な感じで。。) 10回目指してみるように致します!
たしかにスケールで測るとモチベーションが下がる気がします…確認程度にするように致します!
いつもありがとうございます!
2020/11/27 3:09