閲覧数:167
3回食の進め方とミルクの量について
なぷちゃん
9ヶ月の男の子をミルクで育てています。
息子はミルクに執着がないようで、離乳食開始2ヶ月目から離乳食後のミルクは飲まなくなったのですが、ついに数日前からミルクのみの時のミルクさえも飲まなくなってきました。
離乳食の時期はまだまだミルクからの栄養摂取も大事とネットで読んだので、ミルクは220mlを1日3回は必ず飲ませるようにしています。
ですが、ここ数日頑張って飲ませても朝は飲んで150mlくらい、夕方も200mlくらいしか飲んでくれません。
ついに3回食を始める時がやってきたのかなと感じているのですが、どのように始めるべきなのか、またうちのような場合ミルクはどうするべきなのか分からず質問しました。
2回食を進める時は、2回目をいきなり1回目と同じ量であげると胃などに負担がかかるから徐々に量を増やしていった方が良いと見たのでそうやって進めたのですが、3回食を進める時も3回目はそのように徐々に進めてけば良いのでしょうか?
また、ミルクも今は600mlくらいは飲むようにしていますが、3回食になれば飲んでも220mlを2回で440mlしか飲まないことになってしまうと思うのですが、それでも栄養的な部分や水分補給的な部分で問題はないのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
ちなみに現状の水分補給の方法としては、ミルクを1日600mlくらいと麦茶を150〜200mlは飲ませるようにしています。うんちは問題なく出ていて、日によっては少なく感じる日もありますが、その翌日にはいっぱい出たりするので、便秘とかそんなことはないように感じます。また、離乳食の量もミルクを飲まない分多くあげるようにしていて、1食に
ご飯90gくらい
野菜50gくらい
タンパク質ささみ10g+豆腐10gまたは豆腐45g
ミルクパンがゆ20g+果物20gくらい
はあげています。吐き戻しはしたことがなく、いつもぺろっと食べてしまうので、この子にとってはこれくらいの量が合っているのかなと感じています。
息子はミルクに執着がないようで、離乳食開始2ヶ月目から離乳食後のミルクは飲まなくなったのですが、ついに数日前からミルクのみの時のミルクさえも飲まなくなってきました。
離乳食の時期はまだまだミルクからの栄養摂取も大事とネットで読んだので、ミルクは220mlを1日3回は必ず飲ませるようにしています。
ですが、ここ数日頑張って飲ませても朝は飲んで150mlくらい、夕方も200mlくらいしか飲んでくれません。
ついに3回食を始める時がやってきたのかなと感じているのですが、どのように始めるべきなのか、またうちのような場合ミルクはどうするべきなのか分からず質問しました。
2回食を進める時は、2回目をいきなり1回目と同じ量であげると胃などに負担がかかるから徐々に量を増やしていった方が良いと見たのでそうやって進めたのですが、3回食を進める時も3回目はそのように徐々に進めてけば良いのでしょうか?
また、ミルクも今は600mlくらいは飲むようにしていますが、3回食になれば飲んでも220mlを2回で440mlしか飲まないことになってしまうと思うのですが、それでも栄養的な部分や水分補給的な部分で問題はないのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
ちなみに現状の水分補給の方法としては、ミルクを1日600mlくらいと麦茶を150〜200mlは飲ませるようにしています。うんちは問題なく出ていて、日によっては少なく感じる日もありますが、その翌日にはいっぱい出たりするので、便秘とかそんなことはないように感じます。また、離乳食の量もミルクを飲まない分多くあげるようにしていて、1食に
ご飯90gくらい
野菜50gくらい
タンパク質ささみ10g+豆腐10gまたは豆腐45g
ミルクパンがゆ20g+果物20gくらい
はあげています。吐き戻しはしたことがなく、いつもぺろっと食べてしまうので、この子にとってはこれくらいの量が合っているのかなと感じています。
2026/4/6 0:05
なぷちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの3回食とミルクの量についてお悩みなのですね。
3回食の開始も、2回食同様に、増やす時間帯の量は今までの半量程度として、徐々に増やしていくようにすると安心です。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月の増加が目安です。
緩やかな右上がりになっていれば、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
今までの体重増加が順調であったのであれば、ミルク量が減ってきている分、食事量を増やしていく必要がありますね。
3回食にしていくことで、補えるようになるかとは思います。
1日500ml程度はミルク量が確保できるとよいです。
食材としてミルクを食事に使用していきましょう。
ミルクがゆ、ミルクスープ、マッシュポテト、オートミールなどミルクを使用して、少しでもミルク量を確保できると安心です。
また、コップ飲みにもチャレンジしてみても良いかと思います。
それにより、ご心配されているような、水分量も確保しやすいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの3回食とミルクの量についてお悩みなのですね。
3回食の開始も、2回食同様に、増やす時間帯の量は今までの半量程度として、徐々に増やしていくようにすると安心です。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月の増加が目安です。
緩やかな右上がりになっていれば、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
今までの体重増加が順調であったのであれば、ミルク量が減ってきている分、食事量を増やしていく必要がありますね。
3回食にしていくことで、補えるようになるかとは思います。
1日500ml程度はミルク量が確保できるとよいです。
食材としてミルクを食事に使用していきましょう。
ミルクがゆ、ミルクスープ、マッシュポテト、オートミールなどミルクを使用して、少しでもミルク量を確保できると安心です。
また、コップ飲みにもチャレンジしてみても良いかと思います。
それにより、ご心配されているような、水分量も確保しやすいですね。
よろしくお願いします。
2026/4/6 12:12
なぷちゃん
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!
2回食同様徐々に増やしていってみます!
ミルクも食事で補えるよう工夫してみます!
ありがとうございました!^_^
2回食同様徐々に増やしていってみます!
ミルクも食事で補えるよう工夫してみます!
ありがとうございました!^_^
2026/4/6 20:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら