閲覧数:205
赤ちゃんの栄養について
丸つけ
7ヶ月の女の子がいます。一昨日から哺乳瓶拒否するようになりました。試しにスプーンであげてみたら飲んでくれたのですが、今日はスプーンやコップでも嫌がってしまいます。1週間前くらいに下の歯が生え始めて痒いのか哺乳瓶の乳首を噛んだりもしています。離乳食は毎回嬉しそうに食べていて完食します。まだこの月齢だと離乳食から栄養はそこまで摂れていないのではと思うのですが、ミルクの代わりになるような食べ物はあったりするのでしょうか?1番はミルクをしっかり飲んでほしいですが、、、
アドバイスよろしくお願いします。
アドバイスよろしくお願いします。
2026/4/5 15:39
丸つけさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが哺乳瓶拒否するようになり、お悩みなのですね。
下の歯が生えてきていて、歯がゆさを感じている様子があるとのこと、お子さんの成長を感じますね。
離乳食やミルクの前に、歯固めなどで、口の中を落ち着かせてから、スタートすることで、少し改善することもあります。
また、眠い時間帯や、夜間のほうが、授乳量の確保ができることも多いです。この時間帯に授乳回数を増やすなど、1日の摂取量を確保できるように進めていけると安心です。
離乳食から摂取できる栄養は3割程度になってしまうため、授乳量は確保していきたいです。
ミルクがゆ、ミルクスープ、ミルク煮などミルクを使った離乳食としていく。
また、ジャガイモのチェックが済んでいたら、片栗粉でミルクを固めたミルクプリンなどとして、食べることで補っていくのもおススメです。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが哺乳瓶拒否するようになり、お悩みなのですね。
下の歯が生えてきていて、歯がゆさを感じている様子があるとのこと、お子さんの成長を感じますね。
離乳食やミルクの前に、歯固めなどで、口の中を落ち着かせてから、スタートすることで、少し改善することもあります。
また、眠い時間帯や、夜間のほうが、授乳量の確保ができることも多いです。この時間帯に授乳回数を増やすなど、1日の摂取量を確保できるように進めていけると安心です。
離乳食から摂取できる栄養は3割程度になってしまうため、授乳量は確保していきたいです。
ミルクがゆ、ミルクスープ、ミルク煮などミルクを使った離乳食としていく。
また、ジャガイモのチェックが済んでいたら、片栗粉でミルクを固めたミルクプリンなどとして、食べることで補っていくのもおススメです。
よろしくお願いします。
2026/4/6 11:29
丸つけ
0歳7カ月
ありがとうございます。確かに就寝前はしっかり飲んでくれました。今度からお昼寝前などにあげてみたいと思います。
ミルクを使った食べ物でも大丈夫なんですね、作ってみます!
ありがとうございました!
ミルクを使った食べ物でも大丈夫なんですね、作ってみます!
ありがとうございました!
2026/4/6 12:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら