閲覧数:454
妊娠中の水分量について
ピーナッツ
妊娠してから喉がかわくようになりました。妊娠前は仕事中に500mlのペットボトル1本でしたが、今は2本飲んでいます。飲み過ぎでしょうか?前回の健診で赤ちゃんは普通のサイズだけど大きめと言われました。羊水の量は普通だそうです。糖尿病か、私の遺伝(身長165センチ)で大きいかどっちかだそうです。次回の健診が3週間後にあり、糖負荷検査を受けますが、それまで心配でたまりません。
2026/4/4 13:51
ピーナッツさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中の水分量についてですね。
読ませていただき、今お仕事中に飲んでいる水分量がペットボトル2本分になるのですね。
それ以外にもお家でも水分をとっておられるということなのですよね?
実際のところトータルでの水分量がどれぐらいになるのかわからないのですが、それほど飲み過ぎではないかと思いました。
赤ちゃんが少し大きめというお話があり、ご不安に感じておられるのですね。
尿糖がよく出ていたりすることもあるでしょうか?
身長が高めな方であるようですし、その影響もありそうにも思いました。
羊水量も普通ということですし、赤ちゃんの体重がどんどん大きくなっていくばかりということがないようでしたら、そこまで心配はいらないかもしれません。
検査を受けてみないとわからないところでもあると思うのですが、赤ちゃんは糖を吸収して大きくなると言われることがあります。
甘いものの取り方には気をつけていただけるといいと思います。
お食事もお野菜や汁物からまず摂取をされると糖の上りも緩やかになっていいですよ。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中の水分量についてですね。
読ませていただき、今お仕事中に飲んでいる水分量がペットボトル2本分になるのですね。
それ以外にもお家でも水分をとっておられるということなのですよね?
実際のところトータルでの水分量がどれぐらいになるのかわからないのですが、それほど飲み過ぎではないかと思いました。
赤ちゃんが少し大きめというお話があり、ご不安に感じておられるのですね。
尿糖がよく出ていたりすることもあるでしょうか?
身長が高めな方であるようですし、その影響もありそうにも思いました。
羊水量も普通ということですし、赤ちゃんの体重がどんどん大きくなっていくばかりということがないようでしたら、そこまで心配はいらないかもしれません。
検査を受けてみないとわからないところでもあると思うのですが、赤ちゃんは糖を吸収して大きくなると言われることがあります。
甘いものの取り方には気をつけていただけるといいと思います。
お食事もお野菜や汁物からまず摂取をされると糖の上りも緩やかになっていいですよ。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/4 19:13
ピーナッツ
妊娠22週
宮川様
回答いただきありがとうございます。ペットボトルの他に、味噌汁や牛乳、お茶を飲む日があれば1リットルを超えて飲むこともあります。
甘いものには、気をつけたいと思います!
回答いただきありがとうございます。ペットボトルの他に、味噌汁や牛乳、お茶を飲む日があれば1リットルを超えて飲むこともあります。
甘いものには、気をつけたいと思います!
2026/4/5 0:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠22週の注目相談
妊娠23週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら