閲覧数:172
産後不正出血について
おか
産後7ヶ月以上経過してますが、毎回生理1週間前くらいに不正出血が数日続きます。産後3〜4ヶ月あたりで一度病院にかかった時は、何か病気になっているというよりは単純に生理と別に不正出血してるだけだから、出血が長くて困るようなら婦人科でピルもらってと言われて終わりになりました。出血に合わせて痛みもなく、特に困り感もないのですが、今後2人目を考えるにあたって、婦人科は受診した方が良いのでしょうか?それとも産後しばらくは様子を見ていいのでしょうか?
2026/4/4 4:57
おかさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうだったのですね。
明らかに生理周期とは異なる不正出血があり心配でしたね。
次子妊娠のご希望があることもありますが、度々ある不正出血では、治療が必要な病気もあります。中には早めの治療が望ましいものもありますから、早めに受診してくださった方が安心です。
どうぞよろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
そうだったのですね。
明らかに生理周期とは異なる不正出血があり心配でしたね。
次子妊娠のご希望があることもありますが、度々ある不正出血では、治療が必要な病気もあります。中には早めの治療が望ましいものもありますから、早めに受診してくださった方が安心です。
どうぞよろしくお願いします🙇
2026/4/5 23:16
おか
0歳7カ月
ご連絡ありがとうございます。
再三の質問で申し訳ございません。
一応産後2〜3ヶ月くらいで不正出血が続いたので、悪露が止まっていないのかと思い、病院を受診したところ、何かが悪さをして出血しているのではなく(おそらくホルモンの影響で?)排卵ではないタイミングで出血だけしているとの説明を受けました。
一般的に産後のホルモンバランスの乱れによる月経不順は何ヶ月くらいまで様子をみていいものなのでしょうか?
娘が低年齢なこともあり、受診にいく緊急性が低ければ、夜間のミルクが終わるまで様子を見てみたいなと思っています。
再三の質問で申し訳ございません。
一応産後2〜3ヶ月くらいで不正出血が続いたので、悪露が止まっていないのかと思い、病院を受診したところ、何かが悪さをして出血しているのではなく(おそらくホルモンの影響で?)排卵ではないタイミングで出血だけしているとの説明を受けました。
一般的に産後のホルモンバランスの乱れによる月経不順は何ヶ月くらいまで様子をみていいものなのでしょうか?
娘が低年齢なこともあり、受診にいく緊急性が低ければ、夜間のミルクが終わるまで様子を見てみたいなと思っています。
2026/4/5 23:47
そうですね。産後半年くらいに月経再開なさっているケースですと、産後一年あたりでは、子宮癌検診も含めて診察してもらうと、安心ですね!
どうぞよろしくお願いします🙇
どうぞよろしくお願いします🙇
2026/4/5 23:52
おか
0歳7カ月
承知いたしました。がん検診のタイミングで検査させていただきます。
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2026/4/5 23:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら