閲覧数:827
天井を見て1人で笑うことについて
ヒレカツ
最近天井を見ながら1人で喋ったり笑っていることが多くなりました。こちらがあやしたりすると笑うこともありますが、それよりも天井を見ている方がなんだか楽しそうに見えます。これは発達的に大丈夫なのでしょうか?
最近多くなったので少し心配になりました。
天井に向かってあー、うー等と声を出したり、きゃっきゃっと声を出して1人で楽しそうに笑っていることもあります。
私が見ると普通の天井で特に影が動いたりとかもないのですが、何を見ているのでしょうか、、
最近多くなったので少し心配になりました。
天井に向かってあー、うー等と声を出したり、きゃっきゃっと声を出して1人で楽しそうに笑っていることもあります。
私が見ると普通の天井で特に影が動いたりとかもないのですが、何を見ているのでしょうか、、
2026/4/3 16:33
ヒレカツさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが天井を見て笑うことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生後2ヶ月で、天井をじっと見つめる、あーうーなどと声を出す、きゃっと笑うような声を出す、あやすと笑うこともある、というのは、どれも発達過程としてとてもよくあることで、特にご心配はないですよ。生後2ヶ月のお子さんであれば、人の顔やコントラストのはっきりしたもの、光の変化や模様などをじっと見ることが多く、特に天井や壁の一点を見つめがちです。大人にはただの白い天井に見えても、赤ちゃんには光の加減や影、壁との境目、小さなシミや模様などが面白く映っているようですよ。
今の月齢では、視力はまだぼんやり
していますし、顔の区別も少しずつできるようになってきたり、声を出す練習が楽しい、という時期になってきます。ですので、刺激が少なくて安心できる天井を眺めながら、自分の声が聞こえるのが楽しくて、ブームのように続けているお子さんも多いですよ。いずれにしても、特にご心配なご様子ではなく、多くのお子さんにも見られるご様子ですので、ご安心くださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが天井を見て笑うことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生後2ヶ月で、天井をじっと見つめる、あーうーなどと声を出す、きゃっと笑うような声を出す、あやすと笑うこともある、というのは、どれも発達過程としてとてもよくあることで、特にご心配はないですよ。生後2ヶ月のお子さんであれば、人の顔やコントラストのはっきりしたもの、光の変化や模様などをじっと見ることが多く、特に天井や壁の一点を見つめがちです。大人にはただの白い天井に見えても、赤ちゃんには光の加減や影、壁との境目、小さなシミや模様などが面白く映っているようですよ。
今の月齢では、視力はまだぼんやり
していますし、顔の区別も少しずつできるようになってきたり、声を出す練習が楽しい、という時期になってきます。ですので、刺激が少なくて安心できる天井を眺めながら、自分の声が聞こえるのが楽しくて、ブームのように続けているお子さんも多いですよ。いずれにしても、特にご心配なご様子ではなく、多くのお子さんにも見られるご様子ですので、ご安心くださいね。
2026/4/4 23:04
ヒレカツ
0歳2カ月
ありがとうございます!
何もないところを見て1人で楽しそうにしているのでちょっと心配してしまいました。
1人でどこかを見て笑っている場合は、無理にこちらから関わろうとせずに、様子を見守ってていいのでしょうか?
何もないところを見て1人で楽しそうにしているのでちょっと心配してしまいました。
1人でどこかを見て笑っている場合は、無理にこちらから関わろうとせずに、様子を見守ってていいのでしょうか?
2026/4/4 23:17
ヒレカツ
0歳2カ月
ありがとうございましたm(_ _)m
2026/4/6 6:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら