赤ちゃんの下痢の判断

ひた
生後2ヶ月なのですが、ずっと1枚目の写真のようなうんちです。母乳ミルク混合ですが、母乳をあげているとうんちが緩いとのことだったので、今まで気にしてなかったのですが、他の方が下痢と判断されていたのでとても不安になり相談させていただきました。1度だけ2枚目のようなうんちの時もありました。
粒状のうんちの時もありますが、こんな感じが多いです。大きいオナラが多く腸の動きがとても活発な子です。
おしっこはここ1週間だと1日に6回〜9回、うんちは4回〜8回です。機嫌が悪いという認識はないですが、起きてる時はほぼ抱っこじゃないといれません。ここ1週間日中は寝かしつけてもベットに置くと起きてしまいます。
うんちの件はだいぶ前からなので関係ないとは思いますが…
一度別件で受診した際に医師に写真は見せず口頭で伺ったことだけはありましたが、気にしなくていいと言われました。いまさらかもしれませんが受診した方がいいのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2026/4/3 5:33

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家