閲覧数:225
うんちのかたさについて
ちゃ
離乳食が始まってから粘り気のあるうんちが出ることが多かったのですが、昨日から固形に変わりました。
授乳回数は7回くらいで生後6ヶ月半です。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?
授乳回数は7回くらいで生後6ヶ月半です。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/2 15:43
ちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが固くなったことがご心配なのですね。
離乳食の形状が進んでくれば、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。
ウンチが硬いと、お子さんが排便時に苦しそうになさったり、切れ痔のような状態になり、ウンチに血が混じったりすることもありますね。大人もお腹の調子が悪い時には、消化のいいものや柔らかいものを食べるように、お子さんもあまりウンチが硬い時には、少し水分が多めのお食事にしていただいても構いませんよ。
また、お子さんの場合には、水分摂取も一度にはできないので、こまめに水分を摂ってもらえるように、手の届くところにお茶などを置いておいたりするといいかもしれませんね。
ウンチが硬めであったとしても、お子さんが自力で排便できているのでしたら、あまり問題ないように思います。定期的に排便があるのでしたら、便秘ではないと思いますよ。お食事の形状なども、さらさらなものが飲みにくいようであれば、とろみをつけていただいても、水分摂取には変わらないので、お子さんが摂取しやすい方法でいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが固くなったことがご心配なのですね。
離乳食の形状が進んでくれば、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。
ウンチが硬いと、お子さんが排便時に苦しそうになさったり、切れ痔のような状態になり、ウンチに血が混じったりすることもありますね。大人もお腹の調子が悪い時には、消化のいいものや柔らかいものを食べるように、お子さんもあまりウンチが硬い時には、少し水分が多めのお食事にしていただいても構いませんよ。
また、お子さんの場合には、水分摂取も一度にはできないので、こまめに水分を摂ってもらえるように、手の届くところにお茶などを置いておいたりするといいかもしれませんね。
ウンチが硬めであったとしても、お子さんが自力で排便できているのでしたら、あまり問題ないように思います。定期的に排便があるのでしたら、便秘ではないと思いますよ。お食事の形状なども、さらさらなものが飲みにくいようであれば、とろみをつけていただいても、水分摂取には変わらないので、お子さんが摂取しやすい方法でいいと思いますよ。
2026/4/3 14:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら