閲覧数:209
ミルクの量について
ゆめ
もうすぐ生後2ヶ月になるのですが夜は纏まって6~8時間寝てくれるようになりありがたいのですが授乳回数が減り1日680~730mlしか飲んでいません。
昼間の授乳で補えるかと思っていたのですが昼間も3~4時間程寝ておむつを変えてミルクを温めてるうちにまた寝てしまう事も多々…。
やっぱり起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか??気持ちよく寝ているのを起こすのも可哀想だし起こして寝なくなったらどーしようという気持ちもあり相談させて頂きました!
昼間の授乳で補えるかと思っていたのですが昼間も3~4時間程寝ておむつを変えてミルクを温めてるうちにまた寝てしまう事も多々…。
やっぱり起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか??気持ちよく寝ているのを起こすのも可哀想だし起こして寝なくなったらどーしようという気持ちもあり相談させて頂きました!
2026/4/2 14:38
ゆめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
夜中の授乳についてですね。
2ヶ月のお子さんですと、次第に昼夜の区別がついてくる時期と思います。比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。
おしっこもしっかりと出ていて、体重増加も順調なのであれば、必ずしも起こして授乳なさる必要性はないかもしれませんが、理想としては、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさっていただく方が安心と思いますよ。
もし夜中に何度も起きることが大変であれば、最低でも1回は起こして飲ませてあげるようになさっていただく方が安心ではあると思います。もし、なかなか起きるのがお辛い場合には、夜寝る前にしっかり飲ませていただいて、朝早く飲ませてあげてくださいね。
夜間授乳をなさらない場合には、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調かどうかをみていってくださいね。もし、おしっこが少なかったり、体重増加が緩やかになってしまうのであれば、やはり夜中に起こして授乳していただく方がいいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
夜中の授乳についてですね。
2ヶ月のお子さんですと、次第に昼夜の区別がついてくる時期と思います。比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。
おしっこもしっかりと出ていて、体重増加も順調なのであれば、必ずしも起こして授乳なさる必要性はないかもしれませんが、理想としては、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさっていただく方が安心と思いますよ。
もし夜中に何度も起きることが大変であれば、最低でも1回は起こして飲ませてあげるようになさっていただく方が安心ではあると思います。もし、なかなか起きるのがお辛い場合には、夜寝る前にしっかり飲ませていただいて、朝早く飲ませてあげてくださいね。
夜間授乳をなさらない場合には、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調かどうかをみていってくださいね。もし、おしっこが少なかったり、体重増加が緩やかになってしまうのであれば、やはり夜中に起こして授乳していただく方がいいかもしれませんね。
2026/4/3 14:15
ゆめ
0歳1カ月
ありがとうございます!
21:00~22:00の間にミルクを飲んで朝5:00~7:00までには起きてすぐミルクをあげていておしっこもしっかり出てるので余裕がある時は起こしてミルクをあげるようにしてみます!!
体重もしっかり測って見てみるようにします!
21:00~22:00の間にミルクを飲んで朝5:00~7:00までには起きてすぐミルクをあげていておしっこもしっかり出てるので余裕がある時は起こしてミルクをあげるようにしてみます!!
体重もしっかり測って見てみるようにします!
2026/4/3 14:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら