閲覧数:105

うんちを出すためにバウンサーに乗せることについて

たらこ
バウンサーを使い始めてから、バウンサーに乗せるとうんちが出やすいことがわかり、うんちを出してほしいときには必ず乗せるようになりました(ゲップの体勢を嫌がったり、ゲップを試みても出ないことがほとんどで、吐き戻し防止のためにもよく乗せています)。
そのため、寝たままでうんちをすることが無い状況なのですが、これはよくないでしょうか。
自分で思いつくデメリットとしては、旅行や帰省等したときにバウンサーが無いためうんちが出ないかもしれないことなのです。

今後の発育やトイトレ等をみすえたときに、何かデメリットは何かありますでしょうか。
浣腸綿棒に抵抗があり自分ではやったことがないのですが、浣腸綿棒のほうがよいのでしょうか。

現在うんちがでる頻度は、バウンサーに頻繁に乗せている状況で1日に1回〜2日に1回程度です。
(うんち漏れを避けるため、いきんだり、においがしたらなるべく早くバウンサーから降ろすようにしているので、全て出切らないまま降ろすためか1日に2回出ることもあります。)
バウンサーに乗せずに様子をみたことがないので、いま乗せない場合どれくらいの期間出ないかはわかりません。

2026/4/2 11:08

高塚あきこ

助産師

たらこ

0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
問題ないとのことで安心しました!

2026/4/3 13:58

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家