閲覧数:119

夜間の授乳について

さち
現在2ヶ月半の子どもを育てております。
現在夜間含め3-4時間おきの1日計7回、授乳(3-40g)後毎回ミルク80mlを足す形での授乳を行っているのですが、夜間よく眠るようになったため、寝ているところを起こして授乳している状況です。
体重増加量はおよそ30g/日程度です。
退院後初め体重の増えが良くなかったこともあり、摂取量を減らすことに抵抗があったのと、母乳量の維持も兼ねて夜間も起こして授乳を行っていたのですが、体重の増加が安定していれば夜間起こしてまで授乳しなくてもよいということを見かけることもあり、そのまま寝かせておいてあげるか迷っております。
もし起こさず寝かせておく場合、何時間までなら寝かせておいても大丈夫でしょうか?
また、長く寝かせる前はミルクの量を少し増やしてあげるなどした方が良いのでしょうか?(おそらくあげればあげただけ飲めます)
お忙しいところすみませんが、ご回答頂けますと幸いです。

2026/4/2 4:23

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家