閲覧数:256
K2シロップ内服について
なほ
K2シロップを哺乳瓶白湯10ccに溶いて飲ますように、教えてもらってます。その後、ゲップは必要なのでしょうか 10分程縦抱きで様子見とは言われてます。
・K2シロップ内服後、10分縦抱き その後ゲップ
・K2シロップ内服後、10分縦抱き ゲップせず寝かせる
・K2シロップ内服後、10分縦抱き ゲップせず授乳
・K2シロップ内服後、10分縦抱き ゲップさせ授乳
どれが良いのか分かりません。また、その他何か良い方法がありますでしょうか?
・K2シロップ内服後、10分縦抱き その後ゲップ
・K2シロップ内服後、10分縦抱き ゲップせず寝かせる
・K2シロップ内服後、10分縦抱き ゲップせず授乳
・K2シロップ内服後、10分縦抱き ゲップさせ授乳
どれが良いのか分かりません。また、その他何か良い方法がありますでしょうか?
2026/4/1 19:46
なほさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
K2シロップの内服についてですね。
ゲップですが、出たり出なかったりになると思います。
指導されていたように縦抱きをしていただき、様子を見てゲップの有無に関係なくそれで終わりにされてみていいと思いますよ。
授乳をされた時には、ゲップを出来るだけ出してもらえるといいようには思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
K2シロップの内服についてですね。
ゲップですが、出たり出なかったりになると思います。
指導されていたように縦抱きをしていただき、様子を見てゲップの有無に関係なくそれで終わりにされてみていいと思いますよ。
授乳をされた時には、ゲップを出来るだけ出してもらえるといいようには思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/1 21:22
なほ
0歳0カ月
K2シロップを哺乳瓶で摂取したあと、必ずしもゲップさせる必要はないと言うことですかね?
2026/4/2 7:58
なほさん、お返事をありがとうございます。
そうですね。
飲んでいる量も少ないので、空気を飲み込んでいることも少ないかと思います。
なのでゲップが出たりでなかったりになると思われるので、ゲップを出してあげるような縦抱きなどはしていただきつつ、それで出なくても良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。
飲んでいる量も少ないので、空気を飲み込んでいることも少ないかと思います。
なのでゲップが出たりでなかったりになると思われるので、ゲップを出してあげるような縦抱きなどはしていただきつつ、それで出なくても良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/2 8:53
なほ
0歳0カ月
K2シロップ内服後、10分縦抱きして、ゲップの有無に関わらず、その後授乳をしても良いでしょうか?
・授乳後ゲップをした際に吐き戻しがあっても、K2シロップは再度内服はせず様子見で良いでしょうか?
・K2シロップ内服後、縦抱きの際にゲップと共に吐き戻しがあった場合も再度内服せず様子見で良いでしょうか?
追加質問あれこれすみません
・授乳後ゲップをした際に吐き戻しがあっても、K2シロップは再度内服はせず様子見で良いでしょうか?
・K2シロップ内服後、縦抱きの際にゲップと共に吐き戻しがあった場合も再度内服せず様子見で良いでしょうか?
追加質問あれこれすみません
2026/4/2 17:03
なほさん、おはようございます。
早朝に申し訳ありません。
K2シロップ内服後、10分縦抱きして、ゲップの有無に関わらず、その後授乳をしても良いでしょうか?
→はい、授乳をしてもらってもいいですよ。
・授乳後ゲップをした際に吐き戻しがあっても、K2シロップは再度内服はせず様子見で良いでしょうか?
→様子を見ていただいていいですよ。
・K2シロップ内服後、縦抱きの際にゲップと共に吐き戻しがあった場合も再度内服せず様子見で良いでしょうか?
→一度飲み込んで、胃におさまっていたのであれば、再度すぐ服用させる必要はないとされています。
http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20211130_VK_h.pdf
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
早朝に申し訳ありません。
K2シロップ内服後、10分縦抱きして、ゲップの有無に関わらず、その後授乳をしても良いでしょうか?
→はい、授乳をしてもらってもいいですよ。
・授乳後ゲップをした際に吐き戻しがあっても、K2シロップは再度内服はせず様子見で良いでしょうか?
→様子を見ていただいていいですよ。
・K2シロップ内服後、縦抱きの際にゲップと共に吐き戻しがあった場合も再度内服せず様子見で良いでしょうか?
→一度飲み込んで、胃におさまっていたのであれば、再度すぐ服用させる必要はないとされています。
http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20211130_VK_h.pdf
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/3 6:04
なほ
0歳0カ月
ありがとうございます!
2026/4/6 20:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら