体重を増やすのに適した食材
るん
6ヶ月の息子ですが、2週間前から体重が8グラムしか増えていません。
現在、5898gです。
2週間前にもかかりつけで体重チェックをうけ、食事は好きなようなので、3回食に増やすよう指導を受け、1回あたり60gほど食べていたので、少しは増えていてくれればと思っていたのですが、あまりに増えておらず、心配です。
授乳はほぼ母乳、寝る前だけミルクを140ほど飲みます。
授乳回数は1日6回ほどです。
体重以外の発育は、ずりばいでよく動き、腰も割と座ってきているので順調です。
体重を増やすために、この月齢でも食べられる食材を教えてほしいです。
これまでにお米、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、キャベツ、ほうれん草、玉ねぎ、りんごは食べています。
タンパク質はまだ試していません。
2020/11/25 21:55
小林亜希
管理栄養士
るんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの体重をご心配されていらっしゃるのですね。運動は活発な様子ですので、体重が増えにくいのかなと感じます。
食べられる食材ですが、こちらを参考にしてみてください。
「5、6ヶ月食べてよいもの、ダメなもの」https://baby-calendar.jp/baby-food-guide/stage-1
離乳食をはじめたのはいつ頃でしょうか?
3回食に進まれているとのことですので、タンパク質の食材も進めていただくとよいかと思います。
食後の授乳は普段と変わらず飲めていますか?
食事量が多く(今の段階では食事に含まれる水分量も多いためお腹がいっぱいになる)、授乳量が減ってしまうと、体重増加につながりにくくなってしまいます。
離乳食でエネルギーを増やすポイントは、
ミルクを食材としてつかってみてください。
ミルクがゆ、ポタージュスープ、マッシュポテト、マッシュカボチャなど、ミルクもたくさん使えるメニューです。
よろしくお願いします。
2020/11/26 10:23