咳き込んで嘔吐

みすず
先週の土曜から咳が酷く、月曜に病院で薬を処方してもらったのですが、月曜は咳き込んで離乳食を嘔吐してしまい、昨日は1日離乳食をお休みしてミルクだけにしました。ミルクも1度嘔吐してしまいました。今朝5時半ごろ起きたのでミルク、おっぱいをあげてたらまた咳で飲んだ分出してしまいました。
咳がなかなか良くならず、離乳食はまたお休みして様子を見た方がいいでしょうか??
ご返答よろしくお願いします。

2026/4/1 6:13

高塚あきこ

助産師

みすず

4歳5カ月
ご返答ありがとうございます。
薬を飲んでも咳がなかなか良くならず、小児科でヒトメタニューモウイルスの診断を受けました。内服して5日目でもまだ咳で嘔吐を繰り返しています。今日はミルク飲んだら毎回です。熱は落ち着いて咳と鼻水が続いている状態です。小児科からは薬を続けて見守るしかないと言われました。毎回吐いているのでミルクが足りているか心配です。
もともと吐き戻しも多かったので吐きやすい体質なのでしょうか??
咳で嘔吐はしょうがないものなんでしょうか??

2026/4/4 18:38

高塚あきこ

助産師

みすず

4歳5カ月
やはりよくあることなんですね!
咳がなかなか良くならず心配ですが、このまま様子を見ていきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

2026/4/6 21:33

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳5カ月の注目相談

4歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家