閲覧数:385
うんちについて
やや
2つ質問させてください。2歳半の、生まれた時から便秘の女の子です。2歳になるまではマルツエキスを飲んでいて、2歳になった頃からモビコールを飲み始めました。小児科の先生からは「うんちが緩くなってとりあえず出るようにならないといけない」と言われモビコールを飲み続けているのですが、毎日お腹痛いと泣きながら言って十分にご飯が食べられていません。1日1包だと全く出ないから2〜3包に増やすと痛いと泣き続けます。調べたら腹痛は副作用だから薬は休んだほうがいいと書いてありました。モビコールが合わない体質?なのかなんなのか…他の薬もあるんでしょうか?
もう一つですが、1週間出なかったので浣腸をしたところ1回目は普通に出たのですが、2回目に白いネバネバ?が出てきておりこれは何なのかとお聞きしたいです。写真はうんちです。
もう一つですが、1週間出なかったので浣腸をしたところ1回目は普通に出たのですが、2回目に白いネバネバ?が出てきておりこれは何なのかとお聞きしたいです。写真はうんちです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/3/31 18:08
ややさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの便秘についてですね。
下剤ですが、他にも種類はあると思いますよ。
小児科の先生にも娘さんの反応について、お伝えいただきご相談いただくといいと思いますよ。
生活に支障をきたしているような状況のようですし、他のお薬に変更を相談されてもいいように思います。
うんちに見られていたネバネバとしたものは、おそらく腸液になるのではと思います。
うんちをスムーズに出すために分泌をされるものになります。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの便秘についてですね。
下剤ですが、他にも種類はあると思いますよ。
小児科の先生にも娘さんの反応について、お伝えいただきご相談いただくといいと思いますよ。
生活に支障をきたしているような状況のようですし、他のお薬に変更を相談されてもいいように思います。
うんちに見られていたネバネバとしたものは、おそらく腸液になるのではと思います。
うんちをスムーズに出すために分泌をされるものになります。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/31 22:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳6カ月の注目相談
2歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら