閲覧数:459
なかなか寝てくれません
アスキー
いつもお世話になっております。
ここ1週間程、夜の寝かしつけの際に叫ぶように泣くようになりました。
睡眠退行の時期なのだと思っています。
他の方の質問回答を拝見し、昼間しっかり遊ばせ、昼寝をすることが大事だと見ました。
うちの娘は最近寝返りができるようになり 、昼間は沢山遊んでいます。が、全く昼寝をしません。一生懸命寝かしつけするのですが、抱き上げると寝るどころか徐々に機嫌が悪くなり、降ろすとまた寝返りをしたりおもちゃで遊んだりして機嫌が良くなるので、昼寝を諦めてしまっています。
やはり娘の体と心の為にも、お昼寝は大切ですよね。 寝かしつけのコツがあれば教えていただけないでしょうか?
夜の寝かしつけは、ギャン泣きされますがなんとか30分〜1時間以内には寝てくれます。
ちなみに抱っこ紐でお出かけすると、必ず寝ます。抱っこ紐で寝るのはお昼寝としてカウントしてもいいのでしょうか?
どうしても寝ない時には、お出かけしようかなと考えています。
ここ1週間程、夜の寝かしつけの際に叫ぶように泣くようになりました。
睡眠退行の時期なのだと思っています。
他の方の質問回答を拝見し、昼間しっかり遊ばせ、昼寝をすることが大事だと見ました。
うちの娘は最近寝返りができるようになり 、昼間は沢山遊んでいます。が、全く昼寝をしません。一生懸命寝かしつけするのですが、抱き上げると寝るどころか徐々に機嫌が悪くなり、降ろすとまた寝返りをしたりおもちゃで遊んだりして機嫌が良くなるので、昼寝を諦めてしまっています。
やはり娘の体と心の為にも、お昼寝は大切ですよね。 寝かしつけのコツがあれば教えていただけないでしょうか?
夜の寝かしつけは、ギャン泣きされますがなんとか30分〜1時間以内には寝てくれます。
ちなみに抱っこ紐でお出かけすると、必ず寝ます。抱っこ紐で寝るのはお昼寝としてカウントしてもいいのでしょうか?
どうしても寝ない時には、お出かけしようかなと考えています。
2026/3/30 20:17
アスキーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお昼寝の寝かしつけについてですね。
書かれているように、日中のねんねも必要かと思います。
寝ないよりは、抱っこ紐の中でも寝てくれるようでしたらいいと思いますよ。
抱っこ紐からそーっと下ろしてみるとすぐに起きてしまうでしょうか?
お使いの抱っこ紐がどのようなものかわからないのですが、もし、時間を泣けながらゆっくりと下ろしていただき、寝てくれるようでしたらより良い睡眠となると思います。
お部屋の光や音を調整していただき、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
活動量が増えてきていることもあるようなので、哺乳量の状況はわからないのですが、摂取エネルギー量を増やすようにされるのもいいですよ。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
もし遊びのみをよくするようになっていて、哺乳量が減っていそうなことがありましたら、授乳回数を増やしてみたり、寝ぼけているタイミングにも勧めるようになさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお昼寝の寝かしつけについてですね。
書かれているように、日中のねんねも必要かと思います。
寝ないよりは、抱っこ紐の中でも寝てくれるようでしたらいいと思いますよ。
抱っこ紐からそーっと下ろしてみるとすぐに起きてしまうでしょうか?
お使いの抱っこ紐がどのようなものかわからないのですが、もし、時間を泣けながらゆっくりと下ろしていただき、寝てくれるようでしたらより良い睡眠となると思います。
お部屋の光や音を調整していただき、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
活動量が増えてきていることもあるようなので、哺乳量の状況はわからないのですが、摂取エネルギー量を増やすようにされるのもいいですよ。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
もし遊びのみをよくするようになっていて、哺乳量が減っていそうなことがありましたら、授乳回数を増やしてみたり、寝ぼけているタイミングにも勧めるようになさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/31 7:38
アスキー
0歳4カ月
早速ご回答いただきありがとうございます。
抱っこ紐でもOKとのことでしたので、抱っこ紐でお昼寝や寝かしつけを試してみようと思います。
哺乳量についてですが、もしかしたら足りないのかもしれません。
娘は出生体重3198gで、完母で育てており、現在約8.2kgです。
成長曲線ギリギリになり、母乳の量も安定してきたので、4ヶ月に入った頃から授乳間隔を3〜4時間にするように意識していました。(ネットの情報を参考にしました)
今までは泣いたら授乳でだいたい2〜3時間の間隔でした。
遊びのみはほとんどしていないように感じるのですが、哺乳量を増やしても良いでしょうか?
体重も増えすぎかな?とちょっと心配なのですが、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?
何度も質問すみませんが、よろしくお願いいたします。
抱っこ紐でもOKとのことでしたので、抱っこ紐でお昼寝や寝かしつけを試してみようと思います。
哺乳量についてですが、もしかしたら足りないのかもしれません。
娘は出生体重3198gで、完母で育てており、現在約8.2kgです。
成長曲線ギリギリになり、母乳の量も安定してきたので、4ヶ月に入った頃から授乳間隔を3〜4時間にするように意識していました。(ネットの情報を参考にしました)
今までは泣いたら授乳でだいたい2〜3時間の間隔でした。
遊びのみはほとんどしていないように感じるのですが、哺乳量を増やしても良いでしょうか?
体重も増えすぎかな?とちょっと心配なのですが、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?
何度も質問すみませんが、よろしくお願いいたします。
2026/3/31 9:34
アスキーさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんへの授乳ですが、欲しがるときにあげていただくのでいいと思いますよ。
体重の増えが気になっていたのかなと思うのですが、その分床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいですよ。
そうしていただくことでも、体重の増え具合を調整できることもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
お子さんへの授乳ですが、欲しがるときにあげていただくのでいいと思いますよ。
体重の増えが気になっていたのかなと思うのですが、その分床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいですよ。
そうしていただくことでも、体重の増え具合を調整できることもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/31 21:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら