閲覧数:430
妊娠中の調理酒について
Mo
現在妊娠初期です。(8週)
調理酒の使用について質問させていただきます。
炒めもの(焼きうどん)を作った際に
火の通った野菜にうどんを足し、その上から自分で作ったタレ(調理酒大さじ1入り)を回し入れ、炒めました。
すでにうどんや野菜は全て火が通っていたので
ものすごくしっかり炒めたというよりは
5分程度、弱火〜中火で回し炒めたような形です。
食べてから、調理酒からのアルコール摂取が気になったため、安全性についてご質問させていただければと思いました。
ご回答いただけたら幸いです。
調理酒の使用について質問させていただきます。
炒めもの(焼きうどん)を作った際に
火の通った野菜にうどんを足し、その上から自分で作ったタレ(調理酒大さじ1入り)を回し入れ、炒めました。
すでにうどんや野菜は全て火が通っていたので
ものすごくしっかり炒めたというよりは
5分程度、弱火〜中火で回し炒めたような形です。
食べてから、調理酒からのアルコール摂取が気になったため、安全性についてご質問させていただければと思いました。
ご回答いただけたら幸いです。
2026/3/30 19:34
Moさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調理中に使用される料理酒についてですね。
加熱をして5分ほど炒めていたということですし、アルコール分もしっかりと飛んでいたと思います。
使われていた量もわずかになりますので、問題になってしまうことはないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調理中に使用される料理酒についてですね。
加熱をして5分ほど炒めていたということですし、アルコール分もしっかりと飛んでいたと思います。
使われていた量もわずかになりますので、問題になってしまうことはないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/30 20:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠8週の注目相談
妊娠9週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら