閲覧数:309
離乳食後期への移行について
しおぽん
現在9ヶ月なりたての男の子です。離乳食は5ヶ月とちょっとから開始して、風邪で少しお休みした期間もありゆっくりでしたが、今はモグモグ期として舌で潰せる固さで野菜は2-3mmのみじん切りくらいで、量はそれなりに食べられていると思います。おかゆはフリージングの関係でちょっと増やし損ねていましたが芋類と合わせて6倍がゆ50-60g程度の量を食べられています。野菜・果物は30-40g、タンパク源は魚で10g+α(卵、豆乳とか)、豆腐で30gくらいにしています。
離乳食後期への移行に関するところで相談したいです。
①まだ丸呑みの心配があったりして形態をあげるタイミングがわかりません。舌で出したり極端に嫌がらなければ、少しずつ固め、大きめにしていってもいいものですか?
②形態は様子見でも量は後期の量に向けて徐々に増やしていってもいいのでしょうか?時間がかかってしまうこともありますが、差し出せば量は食べてくれるような気がします。
②3回食への移行と時間帯に関して
離乳食後期に進めば3回食にしてよいと思いますが、時間帯に迷っています。
もともと11時頃と、15時頃あるいは18時頃(日中の用事により18時頃になることが多かった)の2回食にしていました。
4月から保育園予定で保育園側から朝登園前に授乳だけではなく食べるように言われたので、6時-7時頃に1回あげるつもりです。
ただ、新しい食材を試すのに11時くらいの離乳食も続けた方がいいかなと思っています。
これで2回食のみの場合6-7時と11時では時間が偏りすぎるので良くないでしょうか?
月齢的には3回食に進められる体だと思うので、形態や量がまだ中期の内容でも、18時頃にも追加して3回食にしてしまった方がよいのでしょうか?
また、2回食の今でも食べて授乳すると寝てしまう事が多く、起きて30分くらいで次の離乳食になりそうなこともあります。6-7時と11時の離乳食だときっとそれが顕著だと思うのですが、消化などを考えると良くないですか?
以上質問が多く申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
離乳食後期への移行に関するところで相談したいです。
①まだ丸呑みの心配があったりして形態をあげるタイミングがわかりません。舌で出したり極端に嫌がらなければ、少しずつ固め、大きめにしていってもいいものですか?
②形態は様子見でも量は後期の量に向けて徐々に増やしていってもいいのでしょうか?時間がかかってしまうこともありますが、差し出せば量は食べてくれるような気がします。
②3回食への移行と時間帯に関して
離乳食後期に進めば3回食にしてよいと思いますが、時間帯に迷っています。
もともと11時頃と、15時頃あるいは18時頃(日中の用事により18時頃になることが多かった)の2回食にしていました。
4月から保育園予定で保育園側から朝登園前に授乳だけではなく食べるように言われたので、6時-7時頃に1回あげるつもりです。
ただ、新しい食材を試すのに11時くらいの離乳食も続けた方がいいかなと思っています。
これで2回食のみの場合6-7時と11時では時間が偏りすぎるので良くないでしょうか?
月齢的には3回食に進められる体だと思うので、形態や量がまだ中期の内容でも、18時頃にも追加して3回食にしてしまった方がよいのでしょうか?
また、2回食の今でも食べて授乳すると寝てしまう事が多く、起きて30分くらいで次の離乳食になりそうなこともあります。6-7時と11時の離乳食だときっとそれが顕著だと思うのですが、消化などを考えると良くないですか?
以上質問が多く申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
2026/3/30 15:24
しおぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食後期へのタイミングでお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①まだ丸呑みの心配があったりして形態をあげるタイミングがわかりません。舌で出したり極端に嫌がらなければ、少しずつ固め、大きめにしていってもいいものですか?
→お子さんの食べる力にあっていない
・大きすぎる・固すぎるもの(噛めないから、そのまま飲み込もうとする)
・小さすぎる・柔らかすぎるもの(噛まずに飲み込めると判断する)
どちらも丸のみの原因となりやすいです。
少しずつ進めてみて、難しい様子があれば、元に戻すようにして、進めていただくとよいですよ。
②形態は様子見でも量は後期の量に向けて徐々に増やしていってもいいのでしょうか?時間がかかってしまうこともありますが、差し出せば量は食べてくれるような気がします。
→量を先に徐々に増やしていただいて大丈夫ですよ。離乳食+食後の授乳で1回の食事と考えて、お子さんの体重増加につなげていければ〇です。
食事にかかる時間が長くなると、満腹感が出て、食後の授乳を飲まなくなり、結果として摂取量が不足して、体重が横ばいになってしまうこともあります。
お子さんの体重増加をこまめに確認していきましょう。
②3回食への移行と時間帯に関して
離乳食後期に進めば3回食にしてよいと思いますが、時間帯に迷っています。
もともと11時頃と、15時頃あるいは18時頃(日中の用事により18時頃になることが多かった)の2回食にしていました。
4月から保育園予定で保育園側から朝登園前に授乳だけではなく食べるように言われたので、6時-7時頃に1回あげるつもりです。
ただ、新しい食材を試すのに11時くらいの離乳食も続けた方がいいかなと思っています。
これで2回食のみの場合6-7時と11時では時間が偏りすぎるので良くないでしょうか?
月齢的には3回食に進められる体だと思うので、形態や量がまだ中期の内容でも、18時頃にも追加して3回食にしてしまった方がよいのでしょうか?
また、2回食の今でも食べて授乳すると寝てしまう事が多く、起きて30分くらいで次の離乳食になりそうなこともあります。6-7時と11時の離乳食だときっとそれが顕著だと思うのですが、消化などを考えると良くないですか?
→3回食に進めていただいて良いかと思います。
保育園入園も控えているとのこと、保育園のリズムに合わせて、ご自宅でも生活リズムをつくっていけると安心ですね。
寝起きに食事でも、お子さんが問題なく食べられて、飲めていれば大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食後期へのタイミングでお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①まだ丸呑みの心配があったりして形態をあげるタイミングがわかりません。舌で出したり極端に嫌がらなければ、少しずつ固め、大きめにしていってもいいものですか?
→お子さんの食べる力にあっていない
・大きすぎる・固すぎるもの(噛めないから、そのまま飲み込もうとする)
・小さすぎる・柔らかすぎるもの(噛まずに飲み込めると判断する)
どちらも丸のみの原因となりやすいです。
少しずつ進めてみて、難しい様子があれば、元に戻すようにして、進めていただくとよいですよ。
②形態は様子見でも量は後期の量に向けて徐々に増やしていってもいいのでしょうか?時間がかかってしまうこともありますが、差し出せば量は食べてくれるような気がします。
→量を先に徐々に増やしていただいて大丈夫ですよ。離乳食+食後の授乳で1回の食事と考えて、お子さんの体重増加につなげていければ〇です。
食事にかかる時間が長くなると、満腹感が出て、食後の授乳を飲まなくなり、結果として摂取量が不足して、体重が横ばいになってしまうこともあります。
お子さんの体重増加をこまめに確認していきましょう。
②3回食への移行と時間帯に関して
離乳食後期に進めば3回食にしてよいと思いますが、時間帯に迷っています。
もともと11時頃と、15時頃あるいは18時頃(日中の用事により18時頃になることが多かった)の2回食にしていました。
4月から保育園予定で保育園側から朝登園前に授乳だけではなく食べるように言われたので、6時-7時頃に1回あげるつもりです。
ただ、新しい食材を試すのに11時くらいの離乳食も続けた方がいいかなと思っています。
これで2回食のみの場合6-7時と11時では時間が偏りすぎるので良くないでしょうか?
月齢的には3回食に進められる体だと思うので、形態や量がまだ中期の内容でも、18時頃にも追加して3回食にしてしまった方がよいのでしょうか?
また、2回食の今でも食べて授乳すると寝てしまう事が多く、起きて30分くらいで次の離乳食になりそうなこともあります。6-7時と11時の離乳食だときっとそれが顕著だと思うのですが、消化などを考えると良くないですか?
→3回食に進めていただいて良いかと思います。
保育園入園も控えているとのこと、保育園のリズムに合わせて、ご自宅でも生活リズムをつくっていけると安心ですね。
寝起きに食事でも、お子さんが問題なく食べられて、飲めていれば大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2026/3/31 10:29
しおぽん
0歳9カ月
それぞれにご回答ありがとうございます。
離乳食の時間帯について、ちなみにですが2回食だけで少し続ける場合、やはり6-7時と11時だけでは偏りすぎて良くないでしょうか?
それから時間帯について、保育園に合わせるという面で追加の質問になるのですが、通う予定の保育園が11時の午前食と15時の午後食の2回離乳食を取り入れています。メニューを見ると午後はおやつという感じではなく午前食と同じようにしっかりした食事のメニューという感じです。
慣らし保育の間は1回だけだったりしますが、預けるようになって登園前6-7時と帰宅後19時にも離乳食をあげていると4回の食事になってしまいます。
帰宅後の19時の食事を無くすか、軽いおやつ程度のものにするなどに調整した方が良いでしょうか?
19時の食事をなくすと1日の食事の最後が15時になって、後々大人の食事に合わせていくことを考えるとバランスが悪いように思います。
離乳食の時間帯について、ちなみにですが2回食だけで少し続ける場合、やはり6-7時と11時だけでは偏りすぎて良くないでしょうか?
それから時間帯について、保育園に合わせるという面で追加の質問になるのですが、通う予定の保育園が11時の午前食と15時の午後食の2回離乳食を取り入れています。メニューを見ると午後はおやつという感じではなく午前食と同じようにしっかりした食事のメニューという感じです。
慣らし保育の間は1回だけだったりしますが、預けるようになって登園前6-7時と帰宅後19時にも離乳食をあげていると4回の食事になってしまいます。
帰宅後の19時の食事を無くすか、軽いおやつ程度のものにするなどに調整した方が良いでしょうか?
19時の食事をなくすと1日の食事の最後が15時になって、後々大人の食事に合わせていくことを考えるとバランスが悪いように思います。
2026/3/31 13:18
しおぽんさん、こんにちは。
2回食の場合、6時と11時で問題ありません。
保育園での午後食ですが、1歳以降の補食としての扱いであるのかなと感じました。
ひとまず、3回食に慣れるまでは、6時、11時、15時として、
保育園での食事内容や量によって、19時頃の離乳食を検討していく形でよいのかなとも思いますよ。
よろしくお願いします。
2回食の場合、6時と11時で問題ありません。
保育園での午後食ですが、1歳以降の補食としての扱いであるのかなと感じました。
ひとまず、3回食に慣れるまでは、6時、11時、15時として、
保育園での食事内容や量によって、19時頃の離乳食を検討していく形でよいのかなとも思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/4/1 10:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら