閲覧数:236
新生児の授乳量について
あちゅあ〜と
こんばんは。
新生児の娘の授乳量についてご相談させてください。
娘についてですが、
出生体重→2,886g
今日で生後26日目→3,685g
ミルクよりの混合で授乳しており、1回の量100ml×7〜8回です。
生後2週間の時に健診があり、産院の助産師さんから授乳量は80でも良いし飲めそうなら100で良いよ。とのことで100を飲ませてます。(80だと2時間起きに泣いてた為。)
ご相談の内容ですが、
授乳後、ほぼ毎回吐き戻しがあるので、1回の授乳量を減らした方が良いでしょうか??(溢乳ではなく、ごほっと戻します…。)
ゲップを出しても戻すことがあったり、ゲップが出ずしゃっくりのタイミングで戻したりしてます。
他には、飲んだあと数分〜数十分置いてベッドに寝かすと泣き続け吐き戻しします。
(毎日体重は増えて、うんちも1〜2回しっかり出てます!
おしっこも6回以上は替えてます。)
お返事お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
新生児の娘の授乳量についてご相談させてください。
娘についてですが、
出生体重→2,886g
今日で生後26日目→3,685g
ミルクよりの混合で授乳しており、1回の量100ml×7〜8回です。
生後2週間の時に健診があり、産院の助産師さんから授乳量は80でも良いし飲めそうなら100で良いよ。とのことで100を飲ませてます。(80だと2時間起きに泣いてた為。)
ご相談の内容ですが、
授乳後、ほぼ毎回吐き戻しがあるので、1回の授乳量を減らした方が良いでしょうか??(溢乳ではなく、ごほっと戻します…。)
ゲップを出しても戻すことがあったり、ゲップが出ずしゃっくりのタイミングで戻したりしてます。
他には、飲んだあと数分〜数十分置いてベッドに寝かすと泣き続け吐き戻しします。
(毎日体重は増えて、うんちも1〜2回しっかり出てます!
おしっこも6回以上は替えてます。)
お返事お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
2026/3/29 21:49
あちゅあ〜とさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんへの授乳量についてですね。
生まれてからすぐに一度体重が減っているかと思います。
退院時の体重はどれぐらいで、26日目まで日増どれぐらいの増え具合になりますか?
その増え具合によってもミルク量を調整することができると思います。
吐き戻しの勢いがあるようなので、お腹に空気が溜まっている可能性もあります。
飲んでいる時以外に、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがあります。
なので、お腹の張りを見て、授乳の合間、授乳後以外にもゲップを出させてあげてみるのもいいと思います。
またお腹の張りが改善しないような時には、綿棒浣腸をしていただき、ガス抜きをしてみるのもいいと思いますよ。
お腹に溜まっていることもあり、苦しくて横になっていられないこともあるのではないかなと思いました。
様子を見てガス抜きができた時の様子の違いも見てみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんへの授乳量についてですね。
生まれてからすぐに一度体重が減っているかと思います。
退院時の体重はどれぐらいで、26日目まで日増どれぐらいの増え具合になりますか?
その増え具合によってもミルク量を調整することができると思います。
吐き戻しの勢いがあるようなので、お腹に空気が溜まっている可能性もあります。
飲んでいる時以外に、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがあります。
なので、お腹の張りを見て、授乳の合間、授乳後以外にもゲップを出させてあげてみるのもいいと思います。
またお腹の張りが改善しないような時には、綿棒浣腸をしていただき、ガス抜きをしてみるのもいいと思いますよ。
お腹に溜まっていることもあり、苦しくて横になっていられないこともあるのではないかなと思いました。
様子を見てガス抜きができた時の様子の違いも見てみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/30 13:23
あちゅあ〜と
1歳4カ月
お返事ありがとうございます!
退院時は2,732gで、26日目まで1日43g増です。
なるほど…!授乳以外のときもお腹の張りをみてゲップさせてみます。
ゲップさせるときの姿勢なのですが、膝上に座らせ、顎と胸を支え前傾姿勢にする方法だと泣くことが多いのですが、
それもお腹が苦しいからなのでしょうか??
縦抱きでゲップさせるときは泣きません。
お返事お待ちしております。
よろしくお願いいたします!
退院時は2,732gで、26日目まで1日43g増です。
なるほど…!授乳以外のときもお腹の張りをみてゲップさせてみます。
ゲップさせるときの姿勢なのですが、膝上に座らせ、顎と胸を支え前傾姿勢にする方法だと泣くことが多いのですが、
それもお腹が苦しいからなのでしょうか??
縦抱きでゲップさせるときは泣きません。
お返事お待ちしております。
よろしくお願いいたします!
2026/3/30 13:46
あちゅあ〜とさん、お返事をありがとうございます。
体重の増え幅が少し大きめになりますね。
なのでミルクの追加量を80mlにされてみていいと思いますよ。
吐き戻しの量も減るかもしれません。
ゲップをさせてあげる時の体勢が書かれているように苦しく感じるのかもしれませんね。
意識的にゲップを出してあげる機会を増やしてみたり、お腹の張りがカエルのように高さもあって張っているようなことがありましたら、綿棒浣腸をしてあげてガス抜きもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
体重の増え幅が少し大きめになりますね。
なのでミルクの追加量を80mlにされてみていいと思いますよ。
吐き戻しの量も減るかもしれません。
ゲップをさせてあげる時の体勢が書かれているように苦しく感じるのかもしれませんね。
意識的にゲップを出してあげる機会を増やしてみたり、お腹の張りがカエルのように高さもあって張っているようなことがありましたら、綿棒浣腸をしてあげてガス抜きもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/30 14:12
あちゅあ〜と
1歳4カ月
お返事ありがとうございます。
一度量を80にして様子見てみます。
ゲップの姿勢も見直してみます。
お腹の張りがカエルのような高さ…分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます!
もう少しで1ヶ月健診なので頂いたアドバイスをやってみます!!
一度量を80にして様子見てみます。
ゲップの姿勢も見直してみます。
お腹の張りがカエルのような高さ…分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます!
もう少しで1ヶ月健診なので頂いたアドバイスをやってみます!!
2026/3/30 14:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら