閲覧数:78

夜間ミルクの回数について

ななな
現在8ヶ月の男の子です。
夜間のミルクの回数が2回程度なのですが、これは自然に0回になり夜通し寝れるようになりますか?
それとも生活を改善した方が良いのでしょうか?
4月から保育園に入園し、私自身も5月から復職なので、このままの生活だと少しきつい部分があって相談させていただきました。

1日のミルクのトータル量は780〜820くらいです。

7時〜8時 180〜200ml
11時〜12時 離乳食
15時〜16時 離乳食
19時 お風呂
19時半〜20時半 200ml
ミルク後就寝
23時半〜0時半 220ml
3時半〜4時 180〜200ml

朝早く起きた場合、9時から10時あたりで朝寝をし、昼寝はお昼の離乳食後眠くなった時点で寝ています。
夕方も眠くなり、できるだけ17時前までの夕寝にしているのですが、たまに18時台にも寝てしまうことがあります。
全ての睡眠が30分あるかないか。長い時には1時間弱です。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2026/3/29 8:59

高塚あきこ

助産師

ななな

0歳8カ月
返信ありがとうございます。
今のところ、お風呂に入って寝るというルーティンはできているようです。
入眠、再眠自体は今のところ難はないのですが、こちらも仕事が始まるので、夜間のミルクを少しずつ無くして、夜通し寝て欲しいという気持ちが強く、、
保育園に行けば活動量も増えるし長く寝てくれることが増えることを期待して今はこのまま様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

2026/3/30 15:43

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家