閲覧数:124
子どもの仕草
みっきー
1歳10ヶ月の長女が時々気になる仕草をしています
自分の頭を叩いたり、ほっぺを叩いたりしています
2ヶ月前に次女が産まれてからやるようになりました
私なりに長女を優先しているつもりですが、ストレスや愛情不足を感じているのでしょうか?
自分の頭を叩いたり、ほっぺを叩いたりしています
2ヶ月前に次女が産まれてからやるようになりました
私なりに長女を優先しているつもりですが、ストレスや愛情不足を感じているのでしょうか?
2026/3/28 20:19
みっきーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのする仕草についてですね。
自分の頭を叩いてみたり、ほっぺを叩いたりするようになっているのですね。
その仕草をすることでの親御さんの反応を見ていることもあるかもしれません。
気を引こうとしているのかなと思いました。
みっきーさんなりに娘さんへの関わりを大切にされているということですし、ストレス、愛情不足ということではないと思いますよ。
ただ、一番上のお子さんはどのお子さんも、下に妹や弟が生まれてくるとこれまでのように親御さんたちから100%の愛情を受け取ることができなくなってしまいます。
どんなに親御さんたちが頑張っても無理なことになってしまいます。
それは1番目のお子さんの頑張りどころで、受け入れてもらうしかないところになると思います。
娘さんへは、あまり表情などを変えずに淡々と「叩かないよ」と伝えていただくといいと思います。
そして引き続きたくさん娘さんに触れてあげてください。
隣に座っている時には、必ず背中をさすってあげたり、声をかけられた時には、出来るだけ何かをしていても手を止めて向き合ってあげることを続けていただくといいと思います。
そうしていくことで、落ち着いていくこともあるかもしれません。
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのする仕草についてですね。
自分の頭を叩いてみたり、ほっぺを叩いたりするようになっているのですね。
その仕草をすることでの親御さんの反応を見ていることもあるかもしれません。
気を引こうとしているのかなと思いました。
みっきーさんなりに娘さんへの関わりを大切にされているということですし、ストレス、愛情不足ということではないと思いますよ。
ただ、一番上のお子さんはどのお子さんも、下に妹や弟が生まれてくるとこれまでのように親御さんたちから100%の愛情を受け取ることができなくなってしまいます。
どんなに親御さんたちが頑張っても無理なことになってしまいます。
それは1番目のお子さんの頑張りどころで、受け入れてもらうしかないところになると思います。
娘さんへは、あまり表情などを変えずに淡々と「叩かないよ」と伝えていただくといいと思います。
そして引き続きたくさん娘さんに触れてあげてください。
隣に座っている時には、必ず背中をさすってあげたり、声をかけられた時には、出来るだけ何かをしていても手を止めて向き合ってあげることを続けていただくといいと思います。
そうしていくことで、落ち着いていくこともあるかもしれません。
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/28 20:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら