閲覧数:231
離乳食をあまり食べず体重が増えない
ru
現在1歳0ヶ月の娘がいます。
元々あまり食に興味がないのか食べる量もそんなに多くなく、偏食ぎみで2.3ヶ月で1kgも増えていません。
最近は特にあまり食べず、ミルクもそんなに飲まず体重が8kg台より増えません。
ここ数日は風邪気味で鼻水がでているので、それも1つの原因かもしれませんが…
手づかみできるものも出したりしますが、好きなものしか食べなかったり、好きだったものを急に食べなくなったりします。
作ったものも食べてくれなかったりで自分もストレスになってしまい、ベビーフードに頼ってしまうことも多々あります。
それでも食べない時はほんとに食べないので心配です。
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。
元々あまり食に興味がないのか食べる量もそんなに多くなく、偏食ぎみで2.3ヶ月で1kgも増えていません。
最近は特にあまり食べず、ミルクもそんなに飲まず体重が8kg台より増えません。
ここ数日は風邪気味で鼻水がでているので、それも1つの原因かもしれませんが…
手づかみできるものも出したりしますが、好きなものしか食べなかったり、好きだったものを急に食べなくなったりします。
作ったものも食べてくれなかったりで自分もストレスになってしまい、ベビーフードに頼ってしまうことも多々あります。
それでも食べない時はほんとに食べないので心配です。
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。
2026/3/28 10:33
ruさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが離乳食をあまり食べず、体重が増えないことをご心配されていらっしゃるのですね。
2.3か月で1kgくらいの体重増加はありそうとのこと、
1歳までは、300~450g/月、1歳以降は100~200g/月が目安になりますので、体重増加はお子さんなりにできているのかなとも感じました。
ここ数日風邪気味で鼻水も出てしまっているとのこと、食べない原因として考えられますね。
好き嫌いを表現できるようになった発達の証でもありますので、うまく付き合っていけるとよいですね。
ベビーフードを活用しても大丈夫です。
お子さんが自分で食べることに喜びを感じる時期でもありますので、手づかみで食べられるものを多めに準備していくことで、食事量が増えてくることもありますよ。
空腹を感じることができると、食べ方も変わってきやすいです。
食後4時間程度はあくようにして、食事やミルク(補食)の時間を作っていけるとよいです。
1回の食事時間は短めに、短期集中で乗り切っていきましょう。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが離乳食をあまり食べず、体重が増えないことをご心配されていらっしゃるのですね。
2.3か月で1kgくらいの体重増加はありそうとのこと、
1歳までは、300~450g/月、1歳以降は100~200g/月が目安になりますので、体重増加はお子さんなりにできているのかなとも感じました。
ここ数日風邪気味で鼻水も出てしまっているとのこと、食べない原因として考えられますね。
好き嫌いを表現できるようになった発達の証でもありますので、うまく付き合っていけるとよいですね。
ベビーフードを活用しても大丈夫です。
お子さんが自分で食べることに喜びを感じる時期でもありますので、手づかみで食べられるものを多めに準備していくことで、食事量が増えてくることもありますよ。
空腹を感じることができると、食べ方も変わってきやすいです。
食後4時間程度はあくようにして、食事やミルク(補食)の時間を作っていけるとよいです。
1回の食事時間は短めに、短期集中で乗り切っていきましょう。
よろしくお願いします。
2026/3/30 13:25
ru
1歳0カ月
ご回答いただきありがとうございました。
2026/4/2 8:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら