生後2ヶ月の体重
ちびうさ
今日生後2ヶ月になった息子の
体重の増え方が大丈夫なのか分かりません。
前回10月30日に計ったら3825g 。
今日計ったら4740gでした。
増え方は、増えすぎなのでしょうか?
市の人が来た時にいつも少し増え方が早いって言われます。
ミルクと母乳混合でやっています。
母乳は片方しかあげていません。
ミルクの量を減らした方がいいですか?
ミルクは120mlあげています。
2020/11/25 18:09
在本祐子
助産師
ちびうささん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発育状況に関して御心配ななりましたね。
体重増加は良さそうな印象で、増え過ぎとまではいかなくて順調と思いますよ。
念のために、以下の内容についてお返事いただけますと、より詳しく状況についてお話しさせていただく事ができると思います。
よかったら教えてくださいね!
☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
ウンチやオシッコの回数など
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
☆お子さんの様子で気にかかることあれば
2020/11/26 10:09
ちびうさ
0歳2カ月
おしっこは7回
うんちは1〜2回
母乳は約6回
1日120ml 5〜6回
トータル 620〜720
です。
2020/11/29 7:16
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
成長曲線を確認しました。拝見するに心配がないご様子です。
増え過ぎも少な過ぎもありませんよ、ご安心いただき大丈夫です。
今のやり方でよさそうですよ、よろしくお願いします。
2020/11/29 15:14