閲覧数:216

授乳と母乳量について

とーふ
現在0歳4ヶ月半くらいです。生後 3ヶ月すぐの一泊2日のショートステイで母乳測定したら大体60〜80が3回、100〜130が3回でした。生後 3ヶ月3週くらいにデイケアで日中母乳測定したら、4時間空いて130.95でした。 今また産後ケアにきているのですが、昼前から日付変わる前までの4回で75〜90、そのうち1回は前回の授乳から1時間半後に25しか飲んでません。 体重も生後3ヶ月すぐのショートステイからデイケアまでで、1日にミルクトータル40〜80くらい飲んで日割り18gだったのですが、そこからも1日1〜3回は授乳後にミルクを足していたのですが飲まずで、今日の体重を見ると日割り14gになってました😭 母乳自体は、射入反射でむせるくらいはでてるっぽいのですが、体重が増えてない…助産師さんは緩やかだけど増えてるから大丈夫だし、完母にしたいなら泣いたら落ち着けて授乳の繰り返しだよ、そしたら母乳量また増えていくと思うとはゆってくれているのですが、母乳量へったのかと不安になってます😭 飲み取れてなかったかもなのですが、今まで通り1日まで7〜9回は授乳はしてます。 できたら完母にしたいのですが、もう遅いのでしょうか?また、母乳量は今からでも増やせるのでしょうか?😭生後2ヶ月3週めくらいに体重の増加がわるく、地域の助産師さんに一日の60✖️3回かならずミルク足してといわれ、体重が増えるまでミルク→母乳にしていたのですが、それだと母乳を飲んでくれなくなってしまったので母乳→ミルクに戻してかなり時間をかけて飲ませてたのが辛いので、それはできたらしたくないなと思っています😭

2026/3/28 0:08

宮川めぐみ

助産師

とーふ

3歳8カ月
お返事が遅くなりすみません💦
夜間は、0時と5時のように2回はあげてます。あとは、泣いたら授乳はしてます💦
産後ケアで宿泊した際に、夜間と早朝は160.120台の母乳測定でしたので、赤ちゃんが嫌がらなければ、3時間おきくらいにやはり頻回授乳したら体重は増えていきますでしょうか?

2026/4/2 9:06

宮川めぐみ

助産師

とーふ

3歳8カ月
日中は、先週の一泊二日の産後ケアでは、日中から夜中にかけて80〜95のちょこちょこ飲み、早朝160 朝120でがっつり飲んでたね、と助産師さんには言われました。
ありがとうございます。また、困ったら相談させてください。

2026/4/2 9:44

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳8カ月の注目相談

3歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家