閲覧数:169
おやつの量について
たも
カロリー表記や、さつまいもだったら、等調べると出てくるのですが、手作りおやき等どのように考えれば良いのでしょうか?
ご飯前は準備を始めると、待ちきれず不機嫌になるので、なるべくおやつを多めにしようと増やしていましたが、ふと心配になりました
例えばさつまいもが主に入ったおやきも、量としてはさつまいも単体と同等に考えるのでしょうか?
体感としては少ない気がするのですが…
市販品でない場合、あげすぎで気をつけることはありますか?
ご飯前は準備を始めると、待ちきれず不機嫌になるので、なるべくおやつを多めにしようと増やしていましたが、ふと心配になりました
例えばさつまいもが主に入ったおやきも、量としてはさつまいも単体と同等に考えるのでしょうか?
体感としては少ない気がするのですが…
市販品でない場合、あげすぎで気をつけることはありますか?
2026/3/27 14:47
たもさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4かげつのお子さんのおやつの量についてお悩みなのですね。
基本的には、お子さんの片手のひらに乗り切るくらいの量が目安となります。
お子さんの体重増加が100~200g/日になっていると〇です。
あげ過ぎでの注意点は
体重増加の右上がりがきつくなってしまうこと
満腹感から、次の食事量が確保できないこと
になります。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳4かげつのお子さんのおやつの量についてお悩みなのですね。
基本的には、お子さんの片手のひらに乗り切るくらいの量が目安となります。
お子さんの体重増加が100~200g/日になっていると〇です。
あげ過ぎでの注意点は
体重増加の右上がりがきつくなってしまうこと
満腹感から、次の食事量が確保できないこと
になります。
よろしくお願いします。
2026/3/30 10:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら