閲覧数:404
転落について
わぁ
初めまして。もうすぐ生後2ヶ月になる子供がいます。
昨日の夜22時頃、私は洗面所でドライヤーをしており、旦那がリビングのソファーで寝かしつけをしてくれていました。ドンッと鈍い音と泣き声がしたのでリビングに行くと、子供を抱っこしたまま寝落ちしてしまい、50㎝程の高さのソファーから落としてしまったようです。元々寝てはいたみたいですが、鈍い音と共にギャン泣きし、10秒ほどで泣き止みまた寝付きました。外傷は、小さめなたんこぶがあるくらいです。その2時間後くらいに泣いたので授乳したところ、母乳もいつものようにしっかり飲んでくれ、特に吐いたりはしていないです。また、手足の動きもいつも通り活発です。目が開くと、目が合っているような感じはあり、痙攣等はしていません。
ネットで調べると様子見て大丈夫とでてくるのですが、自宅で様子を見る感じで大丈夫でしょうか?
また、今日は沐浴を避けるべきでしょうか?
2人ですごく反省し、やり方を変えていこうと話しています。本当に子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
昨日の夜22時頃、私は洗面所でドライヤーをしており、旦那がリビングのソファーで寝かしつけをしてくれていました。ドンッと鈍い音と泣き声がしたのでリビングに行くと、子供を抱っこしたまま寝落ちしてしまい、50㎝程の高さのソファーから落としてしまったようです。元々寝てはいたみたいですが、鈍い音と共にギャン泣きし、10秒ほどで泣き止みまた寝付きました。外傷は、小さめなたんこぶがあるくらいです。その2時間後くらいに泣いたので授乳したところ、母乳もいつものようにしっかり飲んでくれ、特に吐いたりはしていないです。また、手足の動きもいつも通り活発です。目が開くと、目が合っているような感じはあり、痙攣等はしていません。
ネットで調べると様子見て大丈夫とでてくるのですが、自宅で様子を見る感じで大丈夫でしょうか?
また、今日は沐浴を避けるべきでしょうか?
2人ですごく反省し、やり方を変えていこうと話しています。本当に子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2026/3/27 8:21
わぁさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがソファーから落ちてしまったのですね。
わぁさんも旦那さんもとても驚かれたと思います。
その後、お子さんの様子に特に変わったことはなさそうなので、引き続き様子を見ていただくといいと思いますよ。
ぶつけたあたりが腫れてくる、機嫌、哺乳状況が悪くなる、繰り返し3回以上吐き戻す、ぐったりするなど変わった様子が見られる時には受診をされるといいと思いますよ。
受傷後4〜6時間経過する中で、特に変わった様子が見られないようでしたら、医学的な心配は少ないことが多いようですが、念のために受傷後24時間は特に気にかけてみてあげてください。
そしてさらにもう24時間気にかけてあげていただくといいですよ。
沐浴は、念のために今日だけは控えておいてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがソファーから落ちてしまったのですね。
わぁさんも旦那さんもとても驚かれたと思います。
その後、お子さんの様子に特に変わったことはなさそうなので、引き続き様子を見ていただくといいと思いますよ。
ぶつけたあたりが腫れてくる、機嫌、哺乳状況が悪くなる、繰り返し3回以上吐き戻す、ぐったりするなど変わった様子が見られる時には受診をされるといいと思いますよ。
受傷後4〜6時間経過する中で、特に変わった様子が見られないようでしたら、医学的な心配は少ないことが多いようですが、念のために受傷後24時間は特に気にかけてみてあげてください。
そしてさらにもう24時間気にかけてあげていただくといいですよ。
沐浴は、念のために今日だけは控えておいてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/27 8:39
わぁ
0歳1カ月回答ありがとうございます。
夜中は、いつもより夜泣きが多いかも?と思ったのですが、あやしたり乳首を吸わせるとすぐ寝るという感じでした。
特にいつもと変わらずで安心しました。
2、3日はしっかりと様子を見ていきます。
ありがとうございます🙇♀️
2026/3/27 9:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら