閲覧数:378
トキソプラズマやリステリア菌の感染
まぐろ
もうすぐ生後2ヶ月になります
最近、トキソプラズマやリステリア菌の感染について不安に思うことが出てきました。
というのも妊娠中に生焼けの肉を食べてしまったからです。そのときは私自身なにも症状はなかったので、産院には相談していなかったのですが、母体が無症状でも胎児に影響がある場合もあると知りました。
いまからでも検査をすべきでしょうか。また検査となると小児科でしてもらえるのでしょうか。検査はわたしか赤ちゃんどちらの検査になるのでしょうか。
最近、トキソプラズマやリステリア菌の感染について不安に思うことが出てきました。
というのも妊娠中に生焼けの肉を食べてしまったからです。そのときは私自身なにも症状はなかったので、産院には相談していなかったのですが、母体が無症状でも胎児に影響がある場合もあると知りました。
いまからでも検査をすべきでしょうか。また検査となると小児科でしてもらえるのでしょうか。検査はわたしか赤ちゃんどちらの検査になるのでしょうか。
2026/3/27 3:57
まぐろさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのトキソプラズマ、リステリア菌の感染を不安に感じておられるのですね。
お子さんも生まれていることもありますので、お子さんから直接調べることになると思いますよ。
小児科で、ご相談いただくといいと思います。
妊娠中のいつ頃に感染を疑われるものを摂取されていたのかなども合わせてお伝えいただくといいと思います。
問診、診察の上で、検査は必要かどうか先生も判断をしてくださるのではと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのトキソプラズマ、リステリア菌の感染を不安に感じておられるのですね。
お子さんも生まれていることもありますので、お子さんから直接調べることになると思いますよ。
小児科で、ご相談いただくといいと思います。
妊娠中のいつ頃に感染を疑われるものを摂取されていたのかなども合わせてお伝えいただくといいと思います。
問診、診察の上で、検査は必要かどうか先生も判断をしてくださるのではと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/27 8:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら