トキソプラズマやリステリア菌の感染

まぐろ
もうすぐ生後2ヶ月になります
最近、トキソプラズマやリステリア菌の感染について不安に思うことが出てきました。
というのも妊娠中に生焼けの肉を食べてしまったからです。そのときは私自身なにも症状はなかったので、産院には相談していなかったのですが、母体が無症状でも胎児に影響がある場合もあると知りました。
いまからでも検査をすべきでしょうか。また検査となると小児科でしてもらえるのでしょうか。検査はわたしか赤ちゃんどちらの検査になるのでしょうか。

2026/3/27 3:57

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家