陰部のかゆみ

みんご
10ヶ月の女の子です。

ここ何日か、お風呂上がりにおむつをつけようとすると嫌がる様子が見られました。
暑かったり蒸れたりしているのかと思い、様子を見ていると、足の付け根や大陰唇や副皮付近を掻いていました。おむつをつけてしまえば、嫌がったり掻いたりするのはおさまります。

日中の普通のおむつ替えの時はあまり掻く様子は見られず、機嫌良く過ごしています。

会陰から肛門にかけて、少し赤くなっているようにも見えたので、かぶれや炎症を心配しているのですが、対処法はありますか?
その付近はあまり保湿クリーム等は塗らない方がよいかと思っていて、特に塗ったりはしていません。

2026/3/26 22:26

宮川めぐみ

助産師

みんご

0歳10カ月
朝早くのご回答ありがとうございます!

血行が良くなっているのですね。
朝起きた時に見てみたら、赤みもおさまっていました。

お風呂上がりにワセリンを塗って様子を見ようと思いますが、万が一の受診の目安などはありますか?

2026/3/27 9:01

宮川めぐみ

助産師

みんご

0歳10カ月
わかりました。
先ほどおむつ替えをしたら、お風呂上がりと同じように痒がっていました…。
ワセリンを塗ってみましたが、続くようなら受診したいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

2026/3/27 10:02

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家