閲覧数:357
つわりに伴う脱水によって胎児への影響
炭酸水
吐くところまで行く日は少ないのですが、ムカムカがあり、なかなか水分が進んでいません。確かに1日の排尿回数が減っているような気がしているのですが、脱水を起こした場合、胎児の障害を引き起こしたりするリスクはありますか?
無理にでも飲むようにしようとしてはいますが、これまで少なすぎたかもしれないと後悔しています。
無理にでも飲むようにしようとしてはいますが、これまで少なすぎたかもしれないと後悔しています。
2026/3/26 14:44
炭酸水さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
脱水のご心配があるのですね。
水分がなかなか摂れないことがあるのですね。ママさんが脱水になってしまいますと、電解質のバランスなどが崩れてきて、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。
お子さんには、ママさんから優先的に水分や栄養がいきますので、あまり影響はないと思いますが、もししんどい症状が続くのであれば、1番はおかかりつけの産院でご相談いただくのが良いかと思いますよ。水分が摂れないほどの症状があれば、早めに受診していただき、赤ちゃんが元気かなども含めて、ご相談なさると良いかと思いますよ。お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
脱水のご心配があるのですね。
水分がなかなか摂れないことがあるのですね。ママさんが脱水になってしまいますと、電解質のバランスなどが崩れてきて、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。
お子さんには、ママさんから優先的に水分や栄養がいきますので、あまり影響はないと思いますが、もししんどい症状が続くのであれば、1番はおかかりつけの産院でご相談いただくのが良いかと思いますよ。水分が摂れないほどの症状があれば、早めに受診していただき、赤ちゃんが元気かなども含めて、ご相談なさると良いかと思いますよ。お大事になさってくださいね。
2026/3/27 13:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら