閲覧数:230
風疹麻疹の予防接種について
まい
こんにちは。私は今夏から妊活をしようと考えているのですが、第一子の妊婦健診の時に風疹抗体が8倍しかなく麻疹も県内で流行っているので4月2日に風疹麻疹の予防接種に行こうと思っています。
今はまだ授乳中なのですが、息子も3月24日に風疹麻疹の予防接種と小児肺炎球菌の予防接種を打っています。
母親が授乳中に予防接種をしても大丈夫だというのは聞いたのですが、息子が私が打つ1週間くらい前に同じ風疹麻疹の予防接種をしていても授乳して大丈夫なのでしょうか?
また、私は幼児期と高校生のときに麻疹の予防接種を受けているとのことなのですが、県内で流行ってきており抗体があるか不安なため打とうと思うのですが、もし抗体があった場合過剰接種にはならないでしょうか?
ご回答よろしくお願い申し上げます。
今はまだ授乳中なのですが、息子も3月24日に風疹麻疹の予防接種と小児肺炎球菌の予防接種を打っています。
母親が授乳中に予防接種をしても大丈夫だというのは聞いたのですが、息子が私が打つ1週間くらい前に同じ風疹麻疹の予防接種をしていても授乳して大丈夫なのでしょうか?
また、私は幼児期と高校生のときに麻疹の予防接種を受けているとのことなのですが、県内で流行ってきており抗体があるか不安なため打とうと思うのですが、もし抗体があった場合過剰接種にはならないでしょうか?
ご回答よろしくお願い申し上げます。
2026/3/26 11:40
まいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
予防接種についてですね。
麻疹と風疹の予防接種をお考えなのですね。まずお子さんに予防接種をなさっていたとしても、授乳は問題なくなさっていただいて大丈夫ですよ。特に予防接種と授乳との関連性はないと言われています。
また、麻疹の予防接種についてですが、一般的には、抗体がない場合に接種の適応になることが多いと思いますので、もし接種をご希望なさる場合には、一度抗体検査をなさって、抗体価がどの程度あるかを調べていただく方が安心かもしれませんね。また内科でもご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
予防接種についてですね。
麻疹と風疹の予防接種をお考えなのですね。まずお子さんに予防接種をなさっていたとしても、授乳は問題なくなさっていただいて大丈夫ですよ。特に予防接種と授乳との関連性はないと言われています。
また、麻疹の予防接種についてですが、一般的には、抗体がない場合に接種の適応になることが多いと思いますので、もし接種をご希望なさる場合には、一度抗体検査をなさって、抗体価がどの程度あるかを調べていただく方が安心かもしれませんね。また内科でもご相談なさってみてくださいね。
2026/3/27 7:09
まい
1歳1カ月
ご回答ありがとうございました!
抗体検査を検討したいと思います!
抗体検査を検討したいと思います!
2026/3/27 16:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら