離乳食の食べ方について
みーママ
こんにちは。
離乳食を始めて1ヶ月半くらいです。
離乳食を口に入れたときの口の動かし方についてです。
モグモグ?する時にほぼ、毎回舌をペロっと出して食べます。これは、舌を前後に動かして食べていると言うことなんでしょうか?
舌を出す際に多少食べ物が外に出てくるのですが、これは普通ですか??
2020/11/25 15:48
小林亜希
管理栄養士
みーママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんのモグモグの仕方で舌を出すことにお悩みなのですね。
モグモグの口の動きとしては、
舌を上下に動かす時に口は閉じていることが望ましいです。口を閉じて左右の口角が同時に動きます。
舌を出すときに食べ物が出てくるとのことですので、一口に入れる量が多いのかな?と思います。スプーンの先半分くらいにして、挑戦してみてください。
また、お口を閉じてモグモグとする様子をお子さんの前で見せてあげていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2020/11/26 9:56
みーママ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
口の動きに注目して、量を少なめに食べさせてみます。
ありがとうございました。
2020/11/26 10:27