閲覧数:187

授乳中のむせ

つなまよおにぎり
生後2ヶ月半の子どもですが、授乳中(母乳もミルクも)ほぼ毎回と言っていいほどむせてしまいます。
ヒーヒーと音が聞こえたらすぐに体勢を起こしてあげるとむせずに大きく息を吸って通常通りに飲み始めるのですが、むせてしまうと呼吸がヒッと一瞬止まりくしゃみや咳払いをして落ち着くというような感じです。
飲み始めの時は勢いが強いのかなと思い少し絞ってから上げてみたりするのですが、飲み終わりうとうとしてしまいむせてしまうこともあるためどう対策をしていいのかわかりません。

2026/3/26 8:33

高塚あきこ

助産師

つなまよおにぎり

0歳2カ月
ありがとうございます。
むせは授乳中だけなので授乳姿勢を工夫してみようかと思います。
乳首のサイズはずっとssを使用しており、、、もうそろそろMに変更しようと思っていましたがもう少し様子見してみます。

2026/3/27 13:26

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家