閲覧数:314
離乳食の組み合わせについて
さおり
生後7ヶ月で2回食の離乳食の組み合わせについて質問です。
インターネットでの情報を参考に、野菜(にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいも)+ささみを混ぜたお粥を作りました。その他にも、にんじん+ツナ、カボチャ+ツナ、ブロッコリー+じゃがいも+豆乳、じゃがいも+にんじん+ささみの組み合わせの副菜を作りました。
お粥と副菜を合わせて食べさせると、野菜やタンパク質をとりすぎてるのかなと不安になってきました。しかし、お粥だけだと足りないような気もします。
このような作り方だと、1日に取るべき栄養素の量がわかりにくいなと困っています。
どのように組み合わせるのがいいでしょうか。
1週間分まとめて作って冷凍してます。
もうすぐ8ヶ月になります。ちなみに、少食なのか完食することはあまりありません。
ご回答よろしくお願いします。
インターネットでの情報を参考に、野菜(にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいも)+ささみを混ぜたお粥を作りました。その他にも、にんじん+ツナ、カボチャ+ツナ、ブロッコリー+じゃがいも+豆乳、じゃがいも+にんじん+ささみの組み合わせの副菜を作りました。
お粥と副菜を合わせて食べさせると、野菜やタンパク質をとりすぎてるのかなと不安になってきました。しかし、お粥だけだと足りないような気もします。
このような作り方だと、1日に取るべき栄養素の量がわかりにくいなと困っています。
どのように組み合わせるのがいいでしょうか。
1週間分まとめて作って冷凍してます。
もうすぐ8ヶ月になります。ちなみに、少食なのか完食することはあまりありません。
ご回答よろしくお願いします。
2026/3/25 21:58
さおりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食のメニューでお悩みなのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが1種類の食材を使用した場合の、1食あたりの目安量となります。
おかゆ+野菜+たんぱく質のおかゆを作る場合。
タンパク質に関しては、多いことで、消化の負担が心配になります。
1食あたりどのくらいのたんぱく質が含まれているのかを、把握していただけると安心ですよ。
例えば、おかゆ50g+野菜10g+たんぱく質ささみ(5g)
が含まれる場合。
副菜で残りの肉や魚であれば、5~10gを摂取すればよいと考えていきます。
調理する際に、タンパク質の量は考えて、これを何回分に分けるというように進めていくと、摂取量の把握がしやすいかと思います。
よろしければお試しください。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食のメニューでお悩みなのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが1種類の食材を使用した場合の、1食あたりの目安量となります。
おかゆ+野菜+たんぱく質のおかゆを作る場合。
タンパク質に関しては、多いことで、消化の負担が心配になります。
1食あたりどのくらいのたんぱく質が含まれているのかを、把握していただけると安心ですよ。
例えば、おかゆ50g+野菜10g+たんぱく質ささみ(5g)
が含まれる場合。
副菜で残りの肉や魚であれば、5~10gを摂取すればよいと考えていきます。
調理する際に、タンパク質の量は考えて、これを何回分に分けるというように進めていくと、摂取量の把握がしやすいかと思います。
よろしければお試しください。
2026/3/26 10:51
さおり
0歳7カ月
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
0.5合で7倍がゆを作って、ささみ一本をおかゆに混ぜて、そのあと16個分小分けにしました。ということは、ささみ一本50gとして、16で割った数字が一食分のおかゆに含まれるささみの量と考えていいのですよね?
そうすると、おかゆだけではタンパク質は不足するということでしょうか?
わかりにくい文書で申し訳ありません。
0.5合で7倍がゆを作って、ささみ一本をおかゆに混ぜて、そのあと16個分小分けにしました。ということは、ささみ一本50gとして、16で割った数字が一食分のおかゆに含まれるささみの量と考えていいのですよね?
そうすると、おかゆだけではタンパク質は不足するということでしょうか?
わかりにくい文書で申し訳ありません。
2026/3/26 13:55
さおりさん、こんにちは。
ささみ1本50gを入れて、
16等分したとのこと→約3gが1食分になっていると考えていきます。
書いていただいているようにお粥のみになると、タンパク質量が不足します。
副菜にたんぱく質の食材を組み合わせて進めていけると良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ささみ1本50gを入れて、
16等分したとのこと→約3gが1食分になっていると考えていきます。
書いていただいているようにお粥のみになると、タンパク質量が不足します。
副菜にたんぱく質の食材を組み合わせて進めていけると良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/3/27 10:14
さおり
0歳8カ月
返信遅くなってしまいました。すみません。計算しながら、離乳食進めていきます。大変参考になりました。ありがとうございました。
2026/4/24 21:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら