閲覧数:226
ねんねについて
さと
生後5ヶ月25日の女の子です。
3日くらい前から、寝つきが悪くなり、
寝かしつけから1時間以上ギャン泣きし、
トントンしても駄目、抱っこしても駄目な状態に陥りつつ、なんとか寝てもらう…というようになってしまいました。
夜は、19時〜20時お風呂→授乳→ねんね というリズムで生活しています。(新生児から変えていません)
生後4ヶ月からはセルフねんねが出来るようになり、
お昼寝も夜も、ベッドにおいてから
10-20分以内で寝てくれていました。
お昼寝については、30分で起きてしまうことがほぼほぼです。
(1時間〜2時間寝ることもたーーまにありますが)
1回のお昼寝が短いので、活動限界時間を見つつちょこちょこ寝かしている感じです。
ところが3日前から、前述の通り、
寝つきがとても悪くなってしまい、ベッドに置くとギャン泣きしてしまうようになりました…。
夜だけでなく、昼も時折ギャン泣きします。
急に寝られなくなった原因としては何が考えられるでしょうか?
また、どうしてあげるのが良いのでしょうか。
寝られないのはかわいそうなので、セルフねんねにこだわらず抱っこ等で寝かしつけをしていますが、
それで良いのでしょうか。
ご回答のほどよろしくおねがいいたします。
3日くらい前から、寝つきが悪くなり、
寝かしつけから1時間以上ギャン泣きし、
トントンしても駄目、抱っこしても駄目な状態に陥りつつ、なんとか寝てもらう…というようになってしまいました。
夜は、19時〜20時お風呂→授乳→ねんね というリズムで生活しています。(新生児から変えていません)
生後4ヶ月からはセルフねんねが出来るようになり、
お昼寝も夜も、ベッドにおいてから
10-20分以内で寝てくれていました。
お昼寝については、30分で起きてしまうことがほぼほぼです。
(1時間〜2時間寝ることもたーーまにありますが)
1回のお昼寝が短いので、活動限界時間を見つつちょこちょこ寝かしている感じです。
ところが3日前から、前述の通り、
寝つきがとても悪くなってしまい、ベッドに置くとギャン泣きしてしまうようになりました…。
夜だけでなく、昼も時折ギャン泣きします。
急に寝られなくなった原因としては何が考えられるでしょうか?
また、どうしてあげるのが良いのでしょうか。
寝られないのはかわいそうなので、セルフねんねにこだわらず抱っこ等で寝かしつけをしていますが、
それで良いのでしょうか。
ご回答のほどよろしくおねがいいたします。
2026/3/25 21:16
さとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝つきが悪くなり、寝かしつけをするのが、とても大変になっているのですね。
お付き合いもとても大変だと思います。
日中は、トータルでどれぐらいお昼寝をすることができているのでしょうか?
2.5時間ぐらいは、眠れるといいかもしれません。それよりも短くなってくることで、眠りの質が悪くなり、より寝つきが悪くなってしまうこともあると思います。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
もし活動量が増えてきているのに、摂取エネルギー量があそび飲みで哺乳量が少なくなっているようなことがありましたら、その影響もあり、寝つきが悪くなっていることもあるかもしれません。
そしてわかることも増えてきていることもあり、さとさんを求めて泣いていることもあるかもしれません。
一緒に添い寝をしてみたり、抱っこをしてもらってみて、安心して眠りにつきやすくなる様子はあるかみてみていただくのも良いかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝つきが悪くなり、寝かしつけをするのが、とても大変になっているのですね。
お付き合いもとても大変だと思います。
日中は、トータルでどれぐらいお昼寝をすることができているのでしょうか?
2.5時間ぐらいは、眠れるといいかもしれません。それよりも短くなってくることで、眠りの質が悪くなり、より寝つきが悪くなってしまうこともあると思います。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
もし活動量が増えてきているのに、摂取エネルギー量があそび飲みで哺乳量が少なくなっているようなことがありましたら、その影響もあり、寝つきが悪くなっていることもあるかもしれません。
そしてわかることも増えてきていることもあり、さとさんを求めて泣いていることもあるかもしれません。
一緒に添い寝をしてみたり、抱っこをしてもらってみて、安心して眠りにつきやすくなる様子はあるかみてみていただくのも良いかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/25 21:55
さと
0歳6カ月
ご回答ありがとうございました
日中のお昼寝は、トータルだと2.5時間は取れてるかと思います
ただ、1日totalで平均12時間〜しか寝ておらずでちょっと短いのかなと思ったりします
離乳食については、1回食で全部で小さじ5〜8くらいを食べており、
ミルクは1日トータル700〜780mlほどです。
体重は今日測ったところ8000gあり、前回と比べて結構増加していました。
また、寝る前にギャン泣きは少し減ってきたのですが、今度は起きた後もギャン泣きするようになりました…
ギャン泣きするので寝足りないのかと思い、
トントンしたりしてみますが、起きてしまうので、そのまま起こして…という感じです
やはり全体的に睡眠が短いでしょうか
また、セルフねんねで慣れてしまったのか
抱っこではなかなか寝ず…
(抱っこ紐だと寝ますが、普通に抱っこしても寝ず、という感じです)
抱っこ多めにしてみたり、もう少し工夫をしてみようと思います。
日中のお昼寝は、トータルだと2.5時間は取れてるかと思います
ただ、1日totalで平均12時間〜しか寝ておらずでちょっと短いのかなと思ったりします
離乳食については、1回食で全部で小さじ5〜8くらいを食べており、
ミルクは1日トータル700〜780mlほどです。
体重は今日測ったところ8000gあり、前回と比べて結構増加していました。
また、寝る前にギャン泣きは少し減ってきたのですが、今度は起きた後もギャン泣きするようになりました…
ギャン泣きするので寝足りないのかと思い、
トントンしたりしてみますが、起きてしまうので、そのまま起こして…という感じです
やはり全体的に睡眠が短いでしょうか
また、セルフねんねで慣れてしまったのか
抱っこではなかなか寝ず…
(抱っこ紐だと寝ますが、普通に抱っこしても寝ず、という感じです)
抱っこ多めにしてみたり、もう少し工夫をしてみようと思います。
2026/3/30 16:50
さとさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
お昼寝、1日のトータルの睡眠時間はまずまず取れているようには感じました。
しかしお子さんにとってはもう少し睡眠時間がある方がいいこともあるかもしれませんね。
摂取エネルギー量は問題なさそうですね。
活動量はいかがでしょうか?
床の上でゴロゴロと遊んでいる時間は多いですか?
ゴロゴロとうつ伏せになったり、仰向けになったりしながら遊ぶ時間が短いことでも、体力をも手あまりぐずぐず行ったり、寝るに寝きれないこともあるかもしれません。
起きている時の活動量が増えるようにもされてみて下さい。
そうしていい変化が見られることはあるか、見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
お昼寝、1日のトータルの睡眠時間はまずまず取れているようには感じました。
しかしお子さんにとってはもう少し睡眠時間がある方がいいこともあるかもしれませんね。
摂取エネルギー量は問題なさそうですね。
活動量はいかがでしょうか?
床の上でゴロゴロと遊んでいる時間は多いですか?
ゴロゴロとうつ伏せになったり、仰向けになったりしながら遊ぶ時間が短いことでも、体力をも手あまりぐずぐず行ったり、寝るに寝きれないこともあるかもしれません。
起きている時の活動量が増えるようにもされてみて下さい。
そうしていい変化が見られることはあるか、見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/30 19:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら