妊娠中授乳について
もしこ
現在妊娠6wです
授乳頻度は1日1.2回 夜間授乳のみです。
以前まで授乳すると強いお腹の張りがあったのですが無くなってしまいました。
原因は何かありますか?
流産と関係はありますか?
2020/11/25 14:48
宮川めぐみ
助産師
もしこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳をされるとお腹に張りを感じられることがあったのですね。
それがなくなってしまったということなのですが、はっきりとした理由はわからないのですが、授乳をすることで必ず流産を招くことはないとされています。授乳を続けておられても問題なく、そのまま出産を迎えられる方も多いですよ。
なのでもしかすると感じておられたお腹の張りは妊娠の初期によく見られるような張りで、直接授乳とはそれほど関係していなかったということなのかなと思いました。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/25 23:07