赤ちゃん寝ている時のビク付きが激しい

ウニ
2ヶ月半女児。
毎回ではないが眠りに入ってすぐの浅い眠りの時にモロー反射のようなビク付きが刺激がない(物音や動きなどなし)時に連続して何回かおこることがあります。
ビクっと両手(たまに片手のみ)あげて薄目を開けるがすぐに寝るを5-8回程度数秒で繰り返すような感じ。

調べると繰り返すのはてんかんのこともあると見て不安になってきました。

 起きている時になることはなく寝初めてすぐのタイミングでたまになる程度ですが、何も音を立ててないのにいきなりビクっとなるので普通のモロー反射とは違うのかなと不安になります。
また夜の寝かしつけ時にはなったことはなく、日中の眠くなってきてグズグズし始めてお昼寝のタイミングになります。

2026/3/25 14:49

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家