閲覧数:1,448
寝る時の姿勢について
ぴぴ
お腹が大きくなり始めた早い段階からずっと左向きで寝ています。妊娠前から左向きの方が落ち着くのもあったのもあますが、お腹の具合も左の方が落ち着くような気がします。
それでも初めは寝返りをしたりしてたのですが、お腹が大きくなるにつれて寝返りができなくなりました。
朝方やトイレの際に目が覚めると腰や下になってる方の手が痛かったりとすごくこってるなというのを感じます。しばらく動くと腰痛や全身の筋肉痛のような痛みはマシになります。
無意識に仰向けになっていたり、どうしても体が痛い時は右向きに変えることもあるのですが、右向きやあおむきに体勢を変えるとお腹が痛くなることがあります。(痛みはしばらくすると治ります)
体勢を変えた際の痛みなのかなと思いつつ、仰向きや右向きは妊婦には良くないというので良くないのかなと思いなるべく左向きから変えないようにしているのですが、それはそれで体が固まりすぎてないか心配にもなってきました。シムス位や抱き枕も併用しています。
治るとしてもお腹に痛みを感じるということは左向きで朝まで過ごすほうがいいのでしょうか?それともそこまで意識しなくてもいいのでしょうか?
これからもっとお腹が大きくなってくるので寝る際の姿勢や寝返り、全身の凝りについてご教授いただければと思い相談させてもらいました。
よろしくお願いします。
それでも初めは寝返りをしたりしてたのですが、お腹が大きくなるにつれて寝返りができなくなりました。
朝方やトイレの際に目が覚めると腰や下になってる方の手が痛かったりとすごくこってるなというのを感じます。しばらく動くと腰痛や全身の筋肉痛のような痛みはマシになります。
無意識に仰向けになっていたり、どうしても体が痛い時は右向きに変えることもあるのですが、右向きやあおむきに体勢を変えるとお腹が痛くなることがあります。(痛みはしばらくすると治ります)
体勢を変えた際の痛みなのかなと思いつつ、仰向きや右向きは妊婦には良くないというので良くないのかなと思いなるべく左向きから変えないようにしているのですが、それはそれで体が固まりすぎてないか心配にもなってきました。シムス位や抱き枕も併用しています。
治るとしてもお腹に痛みを感じるということは左向きで朝まで過ごすほうがいいのでしょうか?それともそこまで意識しなくてもいいのでしょうか?
これからもっとお腹が大きくなってくるので寝る際の姿勢や寝返り、全身の凝りについてご教授いただければと思い相談させてもらいました。
よろしくお願いします。
2026/3/25 9:16
ぴぴさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
妊娠27週でいらっしゃるのですね。
お腹が大きくなるにつれて、寝る姿勢をとるのも一苦労ですね。体に痛みを感じることもあるとのこと、お困りなご様子お察し致します。大変な毎日でしたね。
寝る姿勢を左向きで過ごした方がよいのか、そこまで意識しなくてもよいのかということですが、結論から申し上げますと意識して姿勢を決めることはあまり必要ないかなと思いました。
おっしゃるように、妊婦さんは日々大きくなる子宮で体の中を通っている太い血管を圧迫するという側面から考えますと、右向きよりは左向きで寝ることをおすすめする場合もあります。
基本的には好きな姿勢、自分が楽だなと感じる姿勢で大丈夫です。
同じ姿勢を続けることで体の凝りや痛み、不快感を感じるときは姿勢を変えるか、もしくは完全に姿勢を変えずとも体の向きを少し変えてみるだけでも呼吸がしやすくなったり、流れる血流が変わることで楽に感じることもありますよ。
もしよければ、かかりつけの医院の医師や助産師に体に痛みを感じるときがあることを相談してみましょう。
姿勢による痛みなのか、もしくは姿勢には関係ないお腹の痛みであることも読ませていただいただけでは判断できかねますので、いままでの妊娠経過もふまえて診てもらうことがより大切かと思います。
妊娠経過に問題がなく、姿勢だけの問題ということですと、やはり凝り固まらない体づくり、いまの姿勢のためだけでなく、出産やその後の育児のためにも痛くない、凝らない体にするために、無理のない範囲から運動習慣をつけることもご検討なさってもよいかもしれないですね。少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
妊娠27週でいらっしゃるのですね。
お腹が大きくなるにつれて、寝る姿勢をとるのも一苦労ですね。体に痛みを感じることもあるとのこと、お困りなご様子お察し致します。大変な毎日でしたね。
寝る姿勢を左向きで過ごした方がよいのか、そこまで意識しなくてもよいのかということですが、結論から申し上げますと意識して姿勢を決めることはあまり必要ないかなと思いました。
おっしゃるように、妊婦さんは日々大きくなる子宮で体の中を通っている太い血管を圧迫するという側面から考えますと、右向きよりは左向きで寝ることをおすすめする場合もあります。
基本的には好きな姿勢、自分が楽だなと感じる姿勢で大丈夫です。
同じ姿勢を続けることで体の凝りや痛み、不快感を感じるときは姿勢を変えるか、もしくは完全に姿勢を変えずとも体の向きを少し変えてみるだけでも呼吸がしやすくなったり、流れる血流が変わることで楽に感じることもありますよ。
もしよければ、かかりつけの医院の医師や助産師に体に痛みを感じるときがあることを相談してみましょう。
姿勢による痛みなのか、もしくは姿勢には関係ないお腹の痛みであることも読ませていただいただけでは判断できかねますので、いままでの妊娠経過もふまえて診てもらうことがより大切かと思います。
妊娠経過に問題がなく、姿勢だけの問題ということですと、やはり凝り固まらない体づくり、いまの姿勢のためだけでなく、出産やその後の育児のためにも痛くない、凝らない体にするために、無理のない範囲から運動習慣をつけることもご検討なさってもよいかもしれないですね。少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
2026/3/28 11:04
ぴぴ
妊娠27週
ご回答ありがとうございます。
あまり気にしすぎなくてもいいようで少し安心しました。自分の楽な姿勢を見つけながら医師にも相談できるタイミングがあれば聞いてみようと思います。ありがとうございました!
あまり気にしすぎなくてもいいようで少し安心しました。自分の楽な姿勢を見つけながら医師にも相談できるタイミングがあれば聞いてみようと思います。ありがとうございました!
2026/3/28 22:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠27週の注目相談
妊娠28週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら