閲覧数:240
日中の過ごし方
まな
現在、生後17日。数日前からお昼によく泣くようになった。授乳してるときは泣き止見終わってからも数分は機嫌がいいがしばらくすると泣く。日中は明るい所で過ごすことで体内リズムが整うと聞き、明るくしているがあまりにも寝ないので暗い部屋で寝かすと寝る。泣いているときは反り返りもひどく発達も心配。何か特性があるのでしょうか?また過ごし方、どうしたらいいのでしょうか。以前までは明るくてもあとがあっても寝ていたのですが。
2026/3/24 10:38
まなさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
今の時期はまだ新生児ですから、赤ちゃんが過ごしやすそうな感覚で、お世話してくださればと思います。
もちろん、遮光カーテンの暗い部屋で寝かしつけなくてはならないほどではありませんが、お昼寝したタイミングで軽くカーテンを引いて、薄暗くしても構いませんよ😊
また生活リズムはもう少し先でも大丈夫です!
生後3.4ヶ月くらいからは自然と変わってきますね。
よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
今の時期はまだ新生児ですから、赤ちゃんが過ごしやすそうな感覚で、お世話してくださればと思います。
もちろん、遮光カーテンの暗い部屋で寝かしつけなくてはならないほどではありませんが、お昼寝したタイミングで軽くカーテンを引いて、薄暗くしても構いませんよ😊
また生活リズムはもう少し先でも大丈夫です!
生後3.4ヶ月くらいからは自然と変わってきますね。
よろしくお願いします🙇
2026/3/24 10:43
まな
妊娠42週
3.4ヶ月ころから明るさを意識しても大丈夫ということでしょうか?
また赤ちゃんが日中過ごす場所は電気つけてると寝ないですか?寝室で寝かせたらいいのでしょうか?授乳以外寝るリズムだと思うのですが、ずっと暗めの部屋にいることになりませんか?
また赤ちゃんが日中過ごす場所は電気つけてると寝ないですか?寝室で寝かせたらいいのでしょうか?授乳以外寝るリズムだと思うのですが、ずっと暗めの部屋にいることになりませんか?
2026/3/25 10:21
日中はわざわざ暗くせず、寝たら少し直射日光やライトの真下からずらしてあげるなど薄暗く眠りやすいようにしてくださってOKです。
決まりではないので、第二子以降では、明るく、また賑やかな環境で過ごしているお子さんもたくさんいますね。
よろしくお願いします🙇
決まりではないので、第二子以降では、明るく、また賑やかな環境で過ごしているお子さんもたくさんいますね。
よろしくお願いします🙇
2026/3/25 23:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら