生理なのかわからない
こはるしゃん
産後4ヶ月まで母乳とミルク 混合で
その後完ミです。
産後半年経ちましたある日
寝ても身体の疲れがとれず
むくみなども気になっていたら
ほんの少し出血しており
確かに生理になった時の症状と似ているのですが
妊娠前の時みたいに出血の量が多くないので
これが生理なのかわからず
ご相談させて頂きました。
確か数ヶ月前にも1〜2日ほど同じよな症状があった気がしてその際も生理なのかわからずでした。
2020/11/25 12:44
高塚あきこ
助産師
こはるしゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の出血が見られたのですね。
産後の月経が再開する目安として、産後1年以内、あるいは、母乳育児をやめてから3ヶ月以内というところが一つの目安になるかと思います。こはるしゃんさんもおっぱいをやめられてから出血が見られたということですと、月経とお考えいただいていいのではないかと思います。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですよ。ですが、次第に周期は整ってくることが多いですので、しばらくご様子を見てくださいね。ご心配であれば、基礎体温を測っていただくと、受診なさる場合にも診断がしやすいかと思いますので、ご検討くださいね。
2020/11/26 8:20
こはるしゃん
0歳6カ月
最近、引っ越しをしたので
その疲れもあって不順なのかもしれないです。
上記、ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きまして
不順が続くようであれば
基礎体温を測って1度、受診しようかと思います。
2020/11/26 12:43