閲覧数:141

体重停滞、おっぱいについて

MM
現在4ヶ月半の赤ちゃんの母乳の飲みと体重停滞についてお聞きしたいです。
朝一、夜の寝かしつけ前はの1日2回は少し母乳をあげてその後ミルク、それ以外は母乳の混合です。

3ヶ月6670g→4ヶ月6660g  −10g
今朝測ったところ6750gでした。

予防接種時に病院で体重測定をしていただいた時に1ヶ月で体重が10g減少していました。
病院では50g程度の誤差は許容範囲内、成長曲線内ですし問題ないと言われました。
許容範囲内といえど増えていないことが気になります。

振り返って考えてみたら
4ヶ月に入ったあたりから、おっぱいをあまり飲まなくなりました。咥えて飲むものの、唸ったように声をあげたりして10秒程度で離してしまいます。その後また咥えて飲みはするものの同じことの繰り返しです。頑張って左右5分程度ずつ飲ませています。
昨日から数度母乳測定をしてみたところ44g、70g、82gなど100gも飲んでいませんでした。
母乳は特に溜まりもなく出はいい状態だと思います。

今までは左右10分以上ずつはしっかり飲んでいました。遊びのみをする時期なのかなとも思ったのですが、あまりにも離すのでこれが体重停滞の原因になっているのではないかと気になっています。

1日の授乳回数は6〜8回(朝一、寝かしつけ前のミルク前の授乳も含めて)
おしっこは6回はでます。うんちは1日1回程度です。
機嫌がいい時もありますが、ここ数日は反る事が良くあります。

母乳は続けたいですが、しっかり成長してくれることが1番なのでミルクを増やして行った方がいいでしょうか。
それとも今のままで様子を見てもいいのでしょうか。

2026/3/22 10:00

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家