閲覧数:337
睡眠退行について
あこ
もうすぐ6ヶ月の男の子です。
4ヶ月半頃に寝返りを習得しました。3ヶ月頃から寝返りを習得するまでは20時頃に寝ついたら朝まで夜通し寝てくれるタイプでした。
寝返りができるようになってからは仰向けにしてもすぐにうつ伏せになる、SIDS予防のため仰向けに戻す、起きる、ぐずるorうつ伏せで遊び始めるの繰り返しで夜は寝ても2〜3時間で起きてしまうようになりました。寝返り返りはまだできません。右側にばっかり寝返ります。
ひどいときは夜中でも3時間程起き続けています。
睡眠環境は私の隣で硬綿のベビー布団を敷き、周囲には何も置かず、空調は20℃、5〜60%に加湿、薄手の肌着と薄手のロンパースで寝ています。
時々私の母に来てもらったりしていますが、夫も仕事が不規則かつ忙しく休日出勤などもしているためあまり頼れず、さすがに毎日私も眠れずかなり疲弊してきており、頭を抱えております。
成長に伴う一時的なものと理解はしておりますが、どのようにすれば寝てくれるのか、寝返りの対策などはありますでしょうか?
4ヶ月半頃に寝返りを習得しました。3ヶ月頃から寝返りを習得するまでは20時頃に寝ついたら朝まで夜通し寝てくれるタイプでした。
寝返りができるようになってからは仰向けにしてもすぐにうつ伏せになる、SIDS予防のため仰向けに戻す、起きる、ぐずるorうつ伏せで遊び始めるの繰り返しで夜は寝ても2〜3時間で起きてしまうようになりました。寝返り返りはまだできません。右側にばっかり寝返ります。
ひどいときは夜中でも3時間程起き続けています。
睡眠環境は私の隣で硬綿のベビー布団を敷き、周囲には何も置かず、空調は20℃、5〜60%に加湿、薄手の肌着と薄手のロンパースで寝ています。
時々私の母に来てもらったりしていますが、夫も仕事が不規則かつ忙しく休日出勤などもしているためあまり頼れず、さすがに毎日私も眠れずかなり疲弊してきており、頭を抱えております。
成長に伴う一時的なものと理解はしておりますが、どのようにすれば寝てくれるのか、寝返りの対策などはありますでしょうか?
2026/3/22 8:28
あこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜間に目を覚ますようになっているのですね。
寝返りをして、うつ伏せにもなるようになっているということで、ご心配だと思います。
そして毎晩、お付き合いも大変ですよね。
あこさんの体調も心配になります。
活動量が増えていることもあると思うのですが、夜間に目を覚ましたときに授乳をされることもありますか?
お腹が空くことで、目を覚まし、なかなか寝付けなくなることもあります。
低月齢の時には、そのまま朝まで授乳なしでも寝ていることもありますが、成長に伴い活動量が増えてくるようになるとお腹を覚まして起きることもあります。
もし授乳をされていないことがありましたら、授乳をされてみてのねんねの変化をみていただけたらと思います。
また日中、起きている時に左側にも寝返りをすることができると、動き方を教えてあげていただくのもいいですよ。
そして寝返り返りの動き方も声をかけながらやってみてください。
動き方を知るきっかけがあることで、息子さんの動き方も変わることがあります。
日本では1歳まではうつ伏せ寝を控えるようにと言われていることもあるのですが、アメリカではゴロゴロと寝返り返りもできるようになったら、好きなように寝かせてあげてもいいと言われることもあります。
寝返り返りができるようになったら、その分安心感が増えるようになると思いますので、日中の遊びの中でぜひ取り入れてみてください。(活動量が増えることで、夜にもう少し寝てくれるようになることもあるかもしれません)
それまで呼吸を感知してくれるセンサーを活用されてみるのもいいと思います。
そうすることで、寝ている間にうつ伏せになっていたとして、呼吸に何か異常が発生した時にもセンサーが知らせてくれると思います。
そうして少しでもあこさんも安心をして休める時間が増えるようにしていただくのはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜間に目を覚ますようになっているのですね。
寝返りをして、うつ伏せにもなるようになっているということで、ご心配だと思います。
そして毎晩、お付き合いも大変ですよね。
あこさんの体調も心配になります。
活動量が増えていることもあると思うのですが、夜間に目を覚ましたときに授乳をされることもありますか?
お腹が空くことで、目を覚まし、なかなか寝付けなくなることもあります。
低月齢の時には、そのまま朝まで授乳なしでも寝ていることもありますが、成長に伴い活動量が増えてくるようになるとお腹を覚まして起きることもあります。
もし授乳をされていないことがありましたら、授乳をされてみてのねんねの変化をみていただけたらと思います。
また日中、起きている時に左側にも寝返りをすることができると、動き方を教えてあげていただくのもいいですよ。
そして寝返り返りの動き方も声をかけながらやってみてください。
動き方を知るきっかけがあることで、息子さんの動き方も変わることがあります。
日本では1歳まではうつ伏せ寝を控えるようにと言われていることもあるのですが、アメリカではゴロゴロと寝返り返りもできるようになったら、好きなように寝かせてあげてもいいと言われることもあります。
寝返り返りができるようになったら、その分安心感が増えるようになると思いますので、日中の遊びの中でぜひ取り入れてみてください。(活動量が増えることで、夜にもう少し寝てくれるようになることもあるかもしれません)
それまで呼吸を感知してくれるセンサーを活用されてみるのもいいと思います。
そうすることで、寝ている間にうつ伏せになっていたとして、呼吸に何か異常が発生した時にもセンサーが知らせてくれると思います。
そうして少しでもあこさんも安心をして休める時間が増えるようにしていただくのはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/22 8:50
あこ
0歳5カ月
ありがとうございます。
授乳は20:00前に寝ついて、21:00〜22:00に一度目を覚ましたタイミングであげています。
それを最終に今までは寝てくれていたのと、1日トータル量が5回のミルクで900〜1000ml飲めているので飲み過ぎにならないか心配です。
センサーは少し検討してみたいと思います!
授乳は20:00前に寝ついて、21:00〜22:00に一度目を覚ましたタイミングであげています。
それを最終に今までは寝てくれていたのと、1日トータル量が5回のミルクで900〜1000ml飲めているので飲み過ぎにならないか心配です。
センサーは少し検討してみたいと思います!
2026/3/22 11:27
あこさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
トータルでもしっかりと飲めているのですね。
離乳食が始まる頃になると、1000mlほど飲むようになっていますので、いいぐらいの量をすでに飲めているのですね。
あとは夜中にどんなに起きていたとしても、朝は7時には起こしていただき、1日を始められるようにされておくといいですよ。
もしも起きる時間が遅くなっていることがありましたら、調整をなさってみてください。
ゴロゴロと寝返り返りもできるようになったら、体勢を無理に戻す必要もなくなると思います。
センサーをつけておくことでも、その分安心してお休みいただき、仰向けに戻す機会が減ることでも、そのまま寝てくれていることも増えるかもしれません。
良かったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
トータルでもしっかりと飲めているのですね。
離乳食が始まる頃になると、1000mlほど飲むようになっていますので、いいぐらいの量をすでに飲めているのですね。
あとは夜中にどんなに起きていたとしても、朝は7時には起こしていただき、1日を始められるようにされておくといいですよ。
もしも起きる時間が遅くなっていることがありましたら、調整をなさってみてください。
ゴロゴロと寝返り返りもできるようになったら、体勢を無理に戻す必要もなくなると思います。
センサーをつけておくことでも、その分安心してお休みいただき、仰向けに戻す機会が減ることでも、そのまま寝てくれていることも増えるかもしれません。
良かったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/22 19:49
あこ
0歳5カ月
ご返信ありがとうございます。
いただいたアドバイスを元に色々試してみたいと思います!
ありがとうございました!
いただいたアドバイスを元に色々試してみたいと思います!
ありがとうございました!
2026/3/22 20:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら