閲覧数:420
夜間断乳について
ここ
生後7ヶ月になった男の子です、夜間断乳をしたいのですが早朝2-4時ごろに起き抱っこやトントンではなかなか再入眠せず大泣きになり、抱っこして揺れたり遊んであげると機嫌良くなりますが寝ません。
1時間ほど起きたままなので諦めてミルクと母乳をあげると10-15分ほどで寝てくれて1-2時間ほど寝てくれます。
歯も2本生えてきており虫歯が気になる事、夜間起きて対応するのも私自身しんどい事もあり夜間断乳をしたいです。
大体日中のスケジュールは
6時起床
8時 離乳食70-80g+母乳ミルク70-100ml
12時 母乳ミルク150-170ml
16時 離乳食80-100g+母乳ミルク70-100ml
19時 お風呂後 母乳ミルク200ml固定
20時 就寝
2-4時 どこかで一度起きて母乳ミルク150ml
こんな感じで1日のミルクは650-750くらいです。
お昼寝は1日2-3回30分〜1時間です。
体重7.8キロです
夜間覚醒時にミルクや授乳をしなくても抱っこやかまってあげると大泣きはしないので(抱っこしても揺れても大泣きの日もあります....)お腹が空いてるわけでない?と思うのですが、最後のミルクから8時間程空く事、唇が乾いている事、飲んだら寝る事からやはりお腹が空いてありまだ夜間授乳はしたほうがいいのでしょうか?
1時間ほど起きたままなので諦めてミルクと母乳をあげると10-15分ほどで寝てくれて1-2時間ほど寝てくれます。
歯も2本生えてきており虫歯が気になる事、夜間起きて対応するのも私自身しんどい事もあり夜間断乳をしたいです。
大体日中のスケジュールは
6時起床
8時 離乳食70-80g+母乳ミルク70-100ml
12時 母乳ミルク150-170ml
16時 離乳食80-100g+母乳ミルク70-100ml
19時 お風呂後 母乳ミルク200ml固定
20時 就寝
2-4時 どこかで一度起きて母乳ミルク150ml
こんな感じで1日のミルクは650-750くらいです。
お昼寝は1日2-3回30分〜1時間です。
体重7.8キロです
夜間覚醒時にミルクや授乳をしなくても抱っこやかまってあげると大泣きはしないので(抱っこしても揺れても大泣きの日もあります....)お腹が空いてるわけでない?と思うのですが、最後のミルクから8時間程空く事、唇が乾いている事、飲んだら寝る事からやはりお腹が空いてありまだ夜間授乳はしたほうがいいのでしょうか?
2026/3/20 7:06
ここさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間の授乳についてですね。
読ませていただき、夜間の授乳がなくなると1日の授乳回数は4回になってしまいます。
それでは少ないように思いました。
活動量も増えてきていると思いますし、その分必要になる摂取エネルギー量は増えます。
そして寝るにもエネルギーが必要になると言われることもありますので、夜間に飲んだ後に比較的すんなりと寝てくれるようでしたら、やはり授乳をされる方がいいと思います。
栄養面でいうと、まだ月齢的に夜間断乳をするのは早いこともあります。
もちろんお子さんにもよりますが、日中の哺乳量など摂取エネルギー量を増やすようにされることでも、夜のねんねのパターンが変わってくることもありますよ。
夜間に目が覚めた時にすぐそのまま授乳し、少しでも早く一緒にお休みできるようにされてみるのはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間の授乳についてですね。
読ませていただき、夜間の授乳がなくなると1日の授乳回数は4回になってしまいます。
それでは少ないように思いました。
活動量も増えてきていると思いますし、その分必要になる摂取エネルギー量は増えます。
そして寝るにもエネルギーが必要になると言われることもありますので、夜間に飲んだ後に比較的すんなりと寝てくれるようでしたら、やはり授乳をされる方がいいと思います。
栄養面でいうと、まだ月齢的に夜間断乳をするのは早いこともあります。
もちろんお子さんにもよりますが、日中の哺乳量など摂取エネルギー量を増やすようにされることでも、夜のねんねのパターンが変わってくることもありますよ。
夜間に目が覚めた時にすぐそのまま授乳し、少しでも早く一緒にお休みできるようにされてみるのはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/20 9:50
ここ
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
続けて質問なのですが、
日中の哺乳量を増やすとするとどのタイミングでどれだけ増やすのがいいでしょうか?
また夜間断乳をするのであれば何ヶ月からが推奨ですか?
続けて質問なのですが、
日中の哺乳量を増やすとするとどのタイミングでどれだけ増やすのがいいでしょうか?
また夜間断乳をするのであれば何ヶ月からが推奨ですか?
2026/3/20 19:30
ここさん、こんばんは
ミルクの量の調整についてですね。
書いてくださったミルク量は、用意をされても息子さんが飲んでくれる量が記載の通りということだったでしょうか?
もう少し量を用意すれば飲んでくれるようでしたら、多めに作ってみて、飲んでもらってみてはいかがでしょうか?
息子さんに決めてもらってみるのもいいと思います。
またここさんがお休みになる前に、授乳をされてみるのもいいと思います。
12時ごろに飲んでもらっているぐらいの量を飲んでもらってみてはいかがでしょうか?
夜間断乳を栄養面的に勧められるのは、3回食を食べるようになって、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってからになります。
なので月齢でいうと9ヶ月以降になります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
ミルクの量の調整についてですね。
書いてくださったミルク量は、用意をされても息子さんが飲んでくれる量が記載の通りということだったでしょうか?
もう少し量を用意すれば飲んでくれるようでしたら、多めに作ってみて、飲んでもらってみてはいかがでしょうか?
息子さんに決めてもらってみるのもいいと思います。
またここさんがお休みになる前に、授乳をされてみるのもいいと思います。
12時ごろに飲んでもらっているぐらいの量を飲んでもらってみてはいかがでしょうか?
夜間断乳を栄養面的に勧められるのは、3回食を食べるようになって、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってからになります。
なので月齢でいうと9ヶ月以降になります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/20 21:20
ここ
0歳7カ月
詳しく教えてくださってありがとうございました!
2026/3/26 11:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら